Jan 1st, 2007

bonne anne!! 2007


20070101_1.jpg

20070101_2.jpg

ぼぬあねー!謹賀新年、新年快楽、はぴーにゅーいやー!

年末のご挨拶をしてから実家に帰ろうと思ってたのにばたばたしててしそびれました。でもって早々にまた実家からアパートへ舞い戻っております。
実家での滞在時間19時間(笑)。
そして実家からぶらぶらと歩いて帰って来ること2時間くらい。(寄り道しまくり。年始そうそう寄り道人生の始まり…)

歩いて帰ってくる途中に見かけたお正月飾りなんだけど、普通の注連縄と一緒にこのオレンジの実(なんだっけ、名前知ってる気がするんだけど…)とアケビらしきものとナツメらしきものが並んでました。
同じ学区にあるおうちなのに初めて見たー。
何か謂れがあるのかしら?それともこっちはただ干してる?いやいや、思いっきり玄関だし…。どなたかなんかご存知でしたら教えてー。

さてさて、去年は年末に「ああ、あたしって親切じゃないなぁー」と思うデキゴトが何度かあったのね。
忙しそうなひとに「手伝おうか?」ってゆってあげずに帰ってきちゃったり、おとといも道に迷ってる女の子(おそらく日系の子)に道聞かれて分かる範囲では教えたけれど、連れてってあげるべきだったなぁーと後から反省したり。ああ、あの子無事に着いたかしら?ううう…気になる。
で、ちょっとそんな自分がイヤだなぁと思ってたところへ都合よく(笑)、郵便局の前で見るからに困ってる様子のちいさなおばあさんがいたのでした。
「あそこに書いてあるお店はどこにありますか?」
年賀ハガキを買いに来たんだけど、郵便局はお休み。シャッターに貼ってある年賀ハガキを取り扱ってるコンビニの案内を見てもどこのことだかさっぱり分からないとゆうことでした。
コンビニはちょっと大きな道に出たすぐのところだったんだけど、今回こそはーちうことで暇だしコンビニの目の前までご一緒してみました。
おばあさんはしきりに「ありがたい、ありがたい」ってゆってたけど、こちらこそありがたかったのでした。
今年はちょっとはいいひとになれるんじゃないかという希望が出てきた(笑)。なれるかなー?がんばろう。うむ。

そんなわけで今年の目標は(実は毎年目標にしてるんだけど…)“いいひとになる”です。
偽善でもいいさー、とりあえずはやることが大事。

そんなこと言いつつもここではくだらないことばっかりまた書くことになると思いますが、今年もよろしうお願いいたしますです。

by nao :: 18:18 :: diary

line.gif

comment!