Jan 16th, 2007

dvd :: orfeu negro

B00006GJIA 黒いオルフェ(ポルトガル語版)
マルセル・カミュ ブレノ・メロ マルベッサ・ドーン
アイ・ヴィー・シー 2002-09-25

by G-Tools

名作なんですよね?でも初めて観た。

元ネタはギリシャ神話のオルペウス。ちょっと日本の黄泉の国伝説、似てるよね。

そんでもってこの映画。舞台がリオ・デジャネイロ。リオのカーニバルの中での出来事になってます。つかカルロス・ジョピンにやられます。うっとり。
古い映画なので、カーニバルの熱気がちょっと一枚隔てたような遠さを感じるんだけど、逆にクリア過ぎない部分がよかったような気もしますです。それと時々唐突な展開があったりするのも古さを感じるんだけどね。その辺は時代を加味しつつ、いい映画でした。

オルペウスの話が前提にあるのとないのとでは話の入り込めかたが違うかも。だいたいの話は知ってて(高校のときの部活絡みでギリシャ神話は少しは知ってる)観たんだけど、もうちょっと知って観たらまた違った。吟遊詩人だとか狂乱する女たちによって殺されるとか、なるほどねーって。

どうゆうわけかユリディスって最初のほうは特に、民族の違いか、あたしには美人には思えなかった(よっぽどミラのほうがキレイ)んだけど、船上のシーンの彼女の第一声を聞いて原節子を連想してしまった。時代的にヒロインの要素はどの国も似てるってことかなー?

最後は希望のある終わり方なんだけど、見方を変えれば無情なんだよね。でも希望があるの。
昇ってきた太陽があまりに白くて明る過ぎて悲しいんだかうれしいんだかよく分かんないけど沁みちゃうみたいな、そんな感じでした。
音楽もほんと素晴らしい。

by nao :: 18:29 :: dvd/cd/book...

line.gif

comment!