Feb 9th, 2007

biteじゃなくて

ひさびさに方言ネタです。
もうさすがに自分で気づいてない方言はないだろうと思っていた35歳の冬、隣の席の愛知県出身の女の子としゃべっていて知りました。
“かじる”って方言だったのー?
いや、“林檎をかじる”とかのじゃなくて、虫さされをかじるのですよ。掻くと掻きむしるの間くらい。バリエーションとしては“かじくる”。言わない?

もし、“かじる”が方言だとすると、似たような(語感が)“とかじる”も?髪の毛が絡まっちゃった状態を言うんだけど…。

まだまだ自分で気付いてない方言がいっぱいありそうだやー。やいやい…。

by nao :: 12:49 :: moblog, shizuoka life

line.gif

2 comments


  • 言わないよー。:D 
    頭の中にnaoさんが虫さされを”齧っている”姿がnaoさんの書いたイラストで現れてきて、ちょっと笑ってしまいました。

    by tomo — February 10, 2007 @ 6:47 am

  • わぁ、やっぱり言わないですか…(笑)。
    標準語と同音異義な方言って他の人が聞くとすごいへんてこですよねー。ふふ。tomoさんに釣られてあたしも自分で想像しちゃいました(笑)。 

    by nao i — February 10, 2007 @ 6:12 pm


comment!