Feb 27th, 2007

art market #happy things

もひとつart marketネタ。今度は会場で見つけたあたし的ツボなお店、クラフトを紹介☆つっても写真撮影許可取って、ここに載せてもいいか確認したとこだけなのでほんとはまだまだステキなお店はいっぱいあったのよ。

file 1
0225darumageta.jpgうちのいたブースの向かいで展示してた下駄。“chee”さんというひとが作ってはるの。
下駄とかバッグを展示してて、実際にはちっこい下駄のストラップ?を売ってたんだけど、そのデザインセンスがとっても素敵だったのでした。



0225getaandbag.jpgちょっと写真がヘボくてアレなんだけど、奥にうつってるバッグも素敵なの。マトリョーシカの絵の裏側はダルマ!イタリアで展示(!!ここの13のんがそうだー!今回も展示されてました)をしたときに日本らしいものをってことでダルマモチーフになったんですって。その他にも妖怪の絵のバッグとか、色使い、筆遣いがとても素敵でしたです。


file 2
0225bookcover.jpgブックカバーなんすよ。かわいいの。by アトリエG.B.Y.さん。ぱっと見た瞬間に惹かれてしまった。アクセサリは今でさえ使ってないのがあるので買わないようにって思ってたんだけど(買ったけど)文庫本好きにとってはブックカバーはね。
お話聞いたら、本を読む=自分の中に取り込む・・・ご飯を食べるのと似てるねってことで発想が生まれたみたい。ちょうど本を入れると立体図になるとこもステキ。
どれにしようかなーって悩んで、結局自分の好きなチョコモナカに(笑)。


file 3
0225magnet2.jpgふらふらとあちこちまわってて、一番はしっこ(入り口に近いんだけど人通りが少ない横っちょのほう)にぽっこりあったお店。ちょうツボ!ついずらりと並んでる姿に惹かれてマグネットばっかり写真撮っちゃって他のを撮るの忘れてたんだけど、こうゆう雰囲気のロボットのオブジェとかストラップとかTシャツとかいろいろ売られてました。テクタク工房さん。
お店にいたのは「え?こうゆう絵描くとは!ひとは見かけによらないなぁー」って思った年上の女性だったんですが、作ってはったのはその息子さんでした(笑)。納得。あたしが行ったときには本人はいなくてその兄弟(ってゆってたと思った)がそのそばにいました。作者さんお会いしてみたかったなー。ツボツボ☆

0225magnet1.jpgうちは職場用にキノコと鳥のマグネット(上の写真のちょうど真ん中へんにある)購入しましたです。お母さんは「マグネットなんて欲しいひといるのかしら?」なんて懐疑的でしたが、ちゃんと欲しいひとはいるんですよー。つか冷蔵庫用にもっと買っておけばよかったって後悔してるひとがいるんですよー(笑)。そんなこと言いながらも寒い中(お外の風がぴゅーぴゅー吹いてる場所だったの)、手伝ってくれるお母さんっていいなぁーとちょっとうらやましかったり。
寒かったので気持ちが向かなかったんだけどTシャツもちゃんと見ておけばよかった。今さらになって後悔。またどこかで出会えるかなー?(夏までに会えること希望)
サイトは現在長期工事中らしいんですが、まめまつりに出展されるみたい。あたしは豆本は怖いので(ハマることを考えると)手を出せませんが。

file 4
0225silveracce.jpg最後はなぜか仲良しになったアルゼンチンのお兄さん(日本語ペラペラ。中原中也暗誦しちゃうくらいに。しかも感情込めて…)、ホルへのクラフト。
初めて会ったのはうちのブースへホルへがふらりと現れたときだったんだけど、その時は「変なひとだなぁー」って思った。その後でうちがあちこちふらふらお店をまわってたらいたの。「あら、お店出してるひとなのね」なんて言いながら挨拶しながらふと商品見て目が釘付け(笑)。
シルバーアクセサリーもなんだか最近どれも似たようなのが多くて飽き気味だったんだけどこうゆうデザインって珍しくない?(もちろんナスカの地上絵興味あります)
古くから言い伝えられてるお話と伝統的な絵柄とでデザインを起こしてるんですって。

0225hachidorinme.jpgで、うちはシルバーじゃなくて銅でつくったハチドリを買いました。買った後でそのお話を聞かせてくれたんだけど、ハチドリは自由のシンボルなんですってさー。じ…自由。これ以上自由になっても…(笑)。


ちなみに隣は点描画書いてるおっちゃんと伊豆で木工食器作ってる人。
食器はとてもステキだったけど「高い!」ってはっきり口に出しても差し支えないようなお値段だったのでとても買えず。伝統工芸な塗り盆ならいざ知らずみたいなさー。しゃもじ欲しかったけど半年で2k消費出来ない米食生活に1本2,000円以上のしゃもじは必要ないので却下。お箸もステキだったんだけど、実用というよりも来客時の取り箸向けと言われ却下。
点描は…中学だったか高校だったか美術でやったなーなんて思ったけど、滔々と説明してはるおっちゃんのそれと自分が昔やったのとの違いがいまいち分からず。それでも作品のコピーを買ってくひとたちが案外いることに驚きました。

他にもまだまだステキな作品いっぱいあったんだけど、例えば藍染めのワンピースとか。2万円オーバーって…みたいな(笑)。貧乏人にはなかなか辛いとこでしたが、また今度は転職貧乏じゃないときに出会えればなって思いました。
それにしても手作りっていろんなものがあるよねー。楽しい!

by nao :: 22:27 :: diary, shizuoka life

line.gif

comment!