Oct 11th, 2011

el aniversario de matrimonio

10/8は結婚記念日でした。3年経ったよー。
というわけでくいしんぼうどもはご飯を食べにいってきました。
行ったのはイタリアンのお店、Cantinetta Adorno

前から行ってみたいと思いつつきっかけがなかったんだけど、きっかけはあちらから転がってきたのだ。

先週、だんなちゃんと義兄がここのお店に呼ばれ、義兄のチーズを扱ってくれることに決定したのでした。わーい。
その勢いで結婚記念日ディナーの場所が決定したというわけです。
なにしろ、行ったことのないお店=おいしいか分からないので行かないという方程式を持つ保守派男なので、願ったり叶ったり。



とりあえずワインをボトルで。軽めのサンジョベーゼ。
最初の写真は、お通しで出てきたパルメザンの塊と自家製ドライトマトのマリネ、グリッシーニ。
そして前菜盛り合わせと5種類のチーズのラヴィオリ、子羊のオーブン焼き。
子羊を食べる頃にはボトルが開いておりまして、もうちょっと濃いワインをグラスで追加。
その後、なに、結婚記念日なの?ってことでスパークリングを1杯ずつ出してくれた。
で、調子が上がって何かちょっとつまむものをおまかせで。
作ってくれたのはパルメザンを溶かしたものでハムとルッコラを巻いたのとハムとオリーブ。ちくしょう、ワインにぴったりすぎる。
というわけでさらにもうちょっと濃いワインをグラスで追加。濃い目の赤がぴったりすぎる。
…飲みすぎました。
デザートはシェフからサービス :)
白くてみづらいけどパンナコッタ、それとティラミスとスペインのデザートの気がするけどカタラーナ。カタラーナがオレンジの香りの濃厚プリンで印象深かった。

ここのシェフはイタリアとブラジルのハーフ。というわけで南米文化も知ってるので義兄のチーズにお声がかかったみたい。

そしてうちらの席はオープンキッチンのストーブ傍だったのでシェフに近かったんだけど、そこへふらりと現れた小柄だけど見るからにイタリア人風なおじさん。
酔っぱらった勢いでスペイン語で話しかけたら(¿Usted vive en shizuoka?静岡在住ですか?)通じたっす!彼がスペイン語が分かるのかラテン語のなんとなくな疎通なのかは知らないけど通じたー。
(昔彼なフランス人もイタ語やスペ語はなんとなく分かるって言ってた。うちのだんなもイタ語、ポル語はなんとなく分かるらしい。フラ語は分からないらしいけど。ちなみにオランダ人友人との共通言語は日本語w)
静岡に住みはじめて7年だけど、輸入の仕事でイタリアと静岡を行ったり来たりしているから日本語はあんまり分からないとのことでした。
半分くらいはだんな通訳のおかげだけど、なんだか楽しー♪スペイン語勉強初めてよかったよ。まだ挨拶程度の話しか出来ないのでもっとがんばるー。

ちなみにシェフはいろんなインポーターと通じてるらしくて、オリーブやハム、チーズどれもこれもいいものを入れているみたい。最後のおつまみに出て来たオリーブはどストライクで好みでした。
そんな感じで満喫し、近くのsalsa bar,MANOSで1杯。結婚記念日って言ったらワインおごってくれてさらに1杯。
そんなに強いってほどでもないのにすっかり飲んじゃった。
美味しいワインとかその日会った人たちの祝福とか、おなかいっぱいになりました。ありがとうー。
3年、よく保ったなー(笑)。
最初の頃の大変っぷりに比べたらかなり今は楽。まだチャンネル合わないところもあるけれど、ゆっくりあせらずぼちぼちがんばっていこうかねー。

by nao :: 00:07 :: food, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/7463/trackback

RSS feed for comments on this post.