Oct 13th, 2011

おまわりさんも大変すなぁ

たまにはtweetじゃなくてこっちでプチネタ。

本日の夕方気がついたら携帯に着信1件。留守電付き。
再生してみたら警察から、自転車のことで聞きたいことがあると。
とりあえずスペ語レッスン直前だったので放置してレッスンへ。
帰って来て思い出したんだけどもう21時近いしということで放置。

と思ったら電話がかかってきた。

自転車って言われても、半年前に買ったのはちゃんと手元にあるし、その前に乗ってたのはその自転車やさんで処分してもらったし、と思ってたらその前に乗ってたやつだった。
おうちのないおじさんが乗ってたので防犯登録調べたらあたしの名義になってたので電話しましたと。
盗まれたのか捨てたのかどっちか知りたいってことでしたです。

その自転車、3年前、前のアパートに住んでた頃、タイヤがべこべこになった状態でゴミ回収に出したやつなんだよね。ちゃんと”不要”って貼って(静岡の粗大ゴミの回収方法)。
他にも”不要”って貼られた自転車いくつかあったはずなんだけど、あのボロ自転車持ってったのかな。

おまわりさんには、捨てた経緯話して、欲しい人がいるならあげてやっていいですよーって言ったんだけど、譲渡手続きするにも相手に住所ないから登録出来ない…(笑)。
たぶん、そこで捨てちゃってくださいってことにしておけばそれで終わったっぽいんだけど、KYなので”あんなんでも乗ってくれる人がいるならあげちゃってください”の方向で進めてたら電話かけ直しになった。

で、廃棄手続きの書類(サイン)をもらいに職場に行きますよとか言われ…(ちょっとめんどくさい&昼休みはゆーっくりしてたい)、私服で行くからとかあれこれ言われましたが死守。
今度の日曜日に警察行ってきます(笑)。
おまわりさんにとってはうちが行ったほうが楽だと思うのに、なぜかあまり喜んでもらえてなかったのはなぜだろう…。
うちが警察のオフィスに入り込んでみたいと思っているのと同じ気持ちだったんだろうか?(昔、原付で酔っぱらい自転車にぶつかって呼ばれた時以来なのでちょっと楽しみにしていたりw)

by nao :: 21:31 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/7490/trackback

RSS feed for comments on this post.