Dec 5th, 2011

Android → iPhone

えーと10日ほど前、Android(IS03)からiPhoneに変えました。おととい、だんなちゃんも機種変更完了。夫婦揃ってiPhoneになりました。

まぁ、理由はそれぞれ。
うちはmacだしiPodTouchで使ってるスペ語辞典を有効利用したい(Android版が無い)とかinstagramが(笑)とか…だんなちゃんは何よりもiPhoneの多言語対応…とかあれこれ言ってみたりしますが、なによりも電池が1日持って、いきなり落ちなくて、電話が使えなくなったりしない!ということが一番の理由だったりします。おいおい…。

auのIS03だけかもしれないけど、windowsPCだけを見ている感じもmacユーザーにはちょっと疎外感あったしね。android2.1から2.2に上げるのに、windowsPCからインストールするようになっていたのでした(仕方がないから会社のPCでやったけど、ほんとはもちろん会社のPCに携帯やスマホを繋いじゃいけない)。

iPhoneについては、iPodTouch持ってるからあらかた分かってるつもりではいたけど、電話周りとか知らなかったー。
というわけで、留守番伝言メモが無いことにびっくり。(ググったところスマホにもついてない機種は多いようで…。IS03はさすがの全部入り)
対応するようなアプリも無いようで…どうでもいい営業電話に留守電入れられて通話料払うのもいやだったので留守電解除したー(笑)。

そして電話帳の移行はVcardだったかなんかで書きだしたのを変換してMOに読みこませて云々とか書かれてたけど、普通に連絡先をGoogleの連絡先から読み込むというメニューがあったのでそっちで。(姓と名が逆になってたりいろいろアレでしたが…)

まー、やっぱり反応のよさと電池持ちが一番の感動ポイント。モバイルブースターを毎日持ち歩く日々からの解放 :D
電話かけようと思って、さくっとかかるこの安心感(笑)。前に電話が起動しないわ、skypeは固まるわでどうにもならなくなったことが…orz

全体的にはiPhoneに変えてよかった(というか携帯の心配をしなくていい日常に戻った)。

でも、なんだかんだでIS03がんばってたなーと思います。Androidの融通の効きっぷりとsharpさんの日本人らしい細かいところの作りこみとか、iPhoneのシンプルな美しさとは逆方向ですが、使う身としてはいろいろ便利でした。

電池が持って、フリーズしたり落ちたりしなくて、動作がさくっとしてさえくれていれば。

そんなわけで、国産スマホはダメだ的な話をあちこちで見たりするけど、個人的にはやっぱり国内メーカーにはじっくりいいAndroidスマホ作ってほしいと思います。狙いとしてはすごく使いやすかったんだよ。ほんとに。思った通りには動かなかったけど(笑)。
がんばれ国産スマートホン!

by nao :: 17:59 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/7657/trackback

RSS feed for comments on this post.