Apr 8th, 2007

先週のコスメ

ええ、すっかりここのところ自然派コスメにどっぷりです。おほほ。
先週1週間でまたいくつかアイテムが増えちゃいましたよ。でもかなり基本シンプルなものばかりなのでこれで基本が出来たような。

こないだのお休みのときにLOFT(静岡にパルコが出来て、LOFTが出来たのですよ。先月出来て2回パルコに行ってるけど、LOFTと地下しか行ってない/笑)に行って、自然派コスメのコーナーあたりをぶらぶらぶらぶらぶらぶらとしつこく徘徊していて勢いで買っちゃったもの2点。ネットでちょうど目にしていて、欲しかったものとちょっと気になっていたもの。
それとネットで買ったもの3点。
こんなに買ってるのに合計金額考えてみたら5,000円ちょっと。これで贅沢している気になっていたんだからあたしってかわいい。(というか貧乏が染み付きすぎてかわいそう/笑)

以下、異常に長くなっちゃったので興味のある方だけどうぞー。つかいつも通りそんな大して有用な情報ないですが…。
あ、そんなわけで思った以上にこのエントリで時間くっちゃったので、メールのお返事もうちょっと待っててくださいね。(私信)

1.ガスール
モロッコの粘土を精製して乾燥させたやつ。2倍のお水でふやかして顔や体を洗うのです。

実は“びがんこ”ってゆう粘土の洗顔料が気になっていて欲しいなぁと思っていたんですが、メーカーのとこからネットで買うしかないっぽくて、他にそこで欲しいものもないので躊躇していたんですが、とりあえず粘土デビューってことでガスール買ってみた(笑)。
粘土が気になりだしたのは、ここ1年ほど石けんで顔洗っていたんだけど、石けんも肌の皮脂を取ってしまうものなのでやはりお肌に負担はかかっているということを最近知ったから。つか基本的に洗顔といえば洗顔料か石けんだと思い込んでいたのよね。そーか、粘土でも洗顔出来るのねってことで試しに150gのほうを買ってみました。
ここ10日程前からファンデをmmuに変えたのでそんな強力な洗浄効果は必要ないって分かってるから余計に。

でもって実際に使ってみたら、ハマったー。
ガスールは固形のものと粉末のものがあるんだけど、固形のものをかったのね。固形のほうがちょっと荒い粒子も混ざってるんだけどそれがいい感じにやさしいスクラブで気持ちいいし、ミネラルたっぷりな粘土のぬるぬる感が心地よいです。
すっかりハマって、体もガスールで洗ってます。お肌のかさかさした感じがよくなってきたよ。
ついでにガスールは泥パックにもなるので夏場なんか特によさそう。1回試したけど、アダモちゃん状態でひとりでウケてました。写真撮ろうかと思ったけど、オトナなのでやめました。(いまさら)
今度は粉末のを試してみようと思ってます。もう、洗顔石けん捨てようかと思うくらいに現在お気に入り。でもいつか“びがんこ”試してみたい。

2.ローズウォーター
これはネットで購入すること決定だったの。LOFTで発見して(心の中で)小躍りして購入。200mlのと500mlのがあるんだけど、とりあえずは200mlのを。

ローズウォーターはエッセンシャルオイルを作るときに出来るバラの成分が入った水なのです。でもって、このローズウォーター、リンク先にも書いてあるけど、消炎効果があるということで、ここのところ敏感肌ですぐかゆくなっちゃったり赤くなっちゃうようになったのでいいんじゃないかと。

ローズウォーター自体はLOFTにも何種類か売られていたんだけど、ネットで見つけて購入を決めていたのがこれだったのでこれを買いました。香りは他ののほうがバラっぽくて好きだったんだけど。ちょっとこのローズウォーターはバラの花が咲ききったときの、ちょっともわっとするような匂い(分かる?)なのです。それでももう慣れたのでいいんですけどね。でも香りでリラクゼーション効果を狙うんだったらこれじゃないほうがいいのかも。

とりあえずガスールで洗顔後、これをつけてみたんだけど、さっぱりしているのであっという間に乾燥しちゃいました。これに関しては後ほど救世主が現れるわけですが、それがこの次の2品。

3.ベタイン
これは楽天で購入。コスメを手作りするひとたちの中では有名らしい“ぴのあ”で買いました。LOFTではグリセリンは売っててもベタイン売ってなかったのだ。

軽く手作りコスメにまで足を突っ込んでしまいましたが、めんどくさがりなあたしにも使える便利な粉なのですよ、これ。
グリセリンと同様に保湿のためのものなんだけど、グリセリンよりもさっぱりしてるらしいというのと、グリセリンよりも肌に刺激が少ないんだそうな。レビュー読んでたら、肌本来の潤いを取り戻せるというようなことが書いてあったし。

これを先ほど書いたローズウォーターと一緒に小さなスプレーボトルに入れて、しゃかしゃか振ればしっとり保湿力アップな化粧水になるのでした。分量はローズウォーターに対して5%目安なのだそうです。勘でやったので実際どんなもんかは分かりませんが、ベタイン入れたらだいぶんしっとり感が増しまして、普通に化粧水として気持ちよく使えるようになりました。べたべたしないので髪の毛にも使えちゃう。

ただねー、50gってけっこうあるんだよね。化粧水以外にも使い道を考えたいと思います。

4.エミュオイル
mmuの情報チェックしているときにmmuと相性がいいと書かれていたのでチェックしてみたら、なんだかものすごくいろいろと効果のあるオイルだということが分かり購入。これも楽天で。
このオイルはまだあんまり知られてないのか、取り扱っているところ少ないのね。うちが買ったとこは楽天最安値でした。もう1ヶ所のお店と悩んだんだけど、そっちのお店のレビューに“獣くさい”と書いてあったのでやめた(笑)。精製度による違いというのもあるんだろうな。
届いたオイルは白く固まっていて、まさしく動物性油脂(ええ、エミュオイルのエミュって、あのエミュです…。このオイル、アメリカ産とオーストラリア産とあって、オーストラリア産が最高級と言われているらしい。静岡県は掛川にもいたなぁ。あんな顔した子から採れる脂を自分の顔に塗ってると思うといろいろと複雑な心境ですが。)
あ、でもって、匂いですが、うちが買ったのんは動物性の匂いというか、熟したオリーブをつかったオリーブオイルでこうゆう匂いんのあったなぁって感じでした。案外抵抗感なかった。
これをローズウォーターの後に塗ってます。少量で肌に馴染んでなかなかいいです。
なんつーか、昔スクワランオイルって流行ったじゃない?あれって塗ると“顔の表面に油塗ってます”な感じだったんだけど(少なくともあたしは)、これは皮膚に馴染む感じ。それだけでけっこうあたしとしては絶賛。
まだ使い始めて3日くらいなので、治癒効果とかはよく分からないけど、なんだかいいっぽい。そして確かにmmuとの馴染みがよろしい。今までは洗顔後、化粧水とゲルと化粧下地の上にmmuだったんだけど、mmuがぼってり付いちゃうことがあったのが、ローズウォーターとエミュオイルとでさらっと付けられるようになりました。

5.シルクパウダー
これはローズウォーターとエミュオイル使い始める前、まだ化粧下地とか使ってた頃にmmuが付きすぎちゃって毛穴が目立っちゃう気がしたので買うことにしたのでした。(下地塗ってすぐだと水分が残りすぎててぼてって付いちゃうみたい。ある程度肌がさらっとしている状態のほうがmmu付けるのにはいいっぽい)
でもってこれが届いたときにはもうローズウォーターとエミュオイルに転向していたんだけど、エミュオイル付けたあとにこれをパフにつけてスルっと肌につけてからmmu付けるとさらに失敗知らずになるようです。つか、すっぴんでもこれはたいておけばちょっと肌がキレイに見える。
もっと白くなっちゃうのかと思ってたんだけど全然そんなことなくてうすく、軽くつくのでおすすめです。シルクだから肌にもいいしねー。

あ、このパウダー買ったのもベタインと同じ“ぴのあ”さん。パウダーだけならメール便で送ってくれるので一人暮らしでも受け取りやすいし、送料安くていい感じです。ほんとは手作り石けん作ってる友だちに声かけて一緒に何か頼んでもらおうかと思ったけど、とりまとめるの面倒だからやめた。そうゆう人間にとってこうゆうシステムはありがたい限りです(笑)。

こんな感じに一度にいろんなものを取り入れたためにどれが効果あったのかよくわからないんだけど(でもどれも今まで使っていたものよりも遥かに肌にはいい筈。)ここのところほんとうに、突然敏感肌になっちゃって、肌が薄くて赤くぷつぷつ透けて見えているような感じだったのが、ここ1週間くらいかな、皮膚がしっかりしてきたし、ハリが出てきました。そして気持ち毛穴が引き締まってきたような。もうすっかりダレまくってたからなー。
ああ、ここに書いたもの以外にも、もちろんシャンプーを石けんシャンプーにしたこととか、ファンデをmmuにしたこととかも関係あるんだと思う。
ちょっと効果が感じられてきたのでがんばって継続していきたいと思います☆

そして、もひとつサンプルを頼んである兵器があるのでした。ふっふっふ。あと、クリームとシャンプーで試したいのがあるので、またぼちぼちと手を付けていきたいと思います。

あ、長い文章をさらに長くしてしまってアレだけど、石けんシャンプー、カラーリングしてからというものさらにギシギシしてとかじっちゃって(*絡まっちゃって)くじけそうだったんだけど、どうやら石けんシャンプー用のリンスをすぐに洗い流すんじゃなくてある程度の時間髪に馴染ませることで改善するっぽい。もうちょっと行動を早くして、ゆっくりリンスつけていられるようにがんばろうと思います。(と、思うんだけどなかなか出来ないのが実情…)

by nao :: 23:37 :: cosme

line.gif

comment!