Apr 14th, 2007

先週のコスメ

コスメネタ再びです。ふふ
先週のエントリ以降に仕入れたブツが3つほど。
相変わらずサンプルとか、そんなのばっかりちょこちょこ試して楽しんでます。

1.Meow Cosmeticsのサンプルバギー
meow.jpgここで何度かネタにしているmmuのあらたなブランドを試してみました。
mmuの売ります買います板をたまたまのぞいてみたら気になっていたmeowのサンプル譲りますってゆうのがあったのでお取り引きさせてもらったのでした。
everyday mineralsもocean mist cosmeticsもサンプルジャーだったので、ビニール袋のって初めて。ちと使いにくい…。ま、サンプルの使い勝手に文句言っても仕方ないんだけど。meowはぶっちゃけ、このにゃんこの目のイラストに惹かれて気になっていたのよね(笑)。everyday mineralsのおしゃれっぽいジャーも気になるところだけど。
でもって、使用感。
…だんだんとmmuの付け方のコツが分かってきたせいか、あんまり違いを感じなくなってきました(笑)。でもなんとなく、これ、肌の凹凸が目立たないような気がします。

そうそう、今までmmuは起毛パフにブラシで乗せてつけていたんだけど、目の細かいスポンジ(クリームファンデに付属してくるようなやつ)だったら直接スポンジで粉取って肌に付けても一ヶ所だけ付き過ぎなんて事態にはならないことを発見。朝がこれでさらに楽に(笑)。
チークはちょっとだけブラシに取って、ティシューの上でぽんぽんはたいてから顔に付けるといいっぽい。一時期付きすぎておてもやんになりそうだった(あわててティシューで拭き取りましたが)のだ。

ああ、そうそう、あたしがどれだけ違いのわからない女かと言いますと、この写真に写ってるのって全部ファンデなのね、かなり色の幅があるんだけどひととおり使ってみても、どの色がしっくり来たのかぜんぜん分からない(笑)。どれもそれなりに自然になじんでる気がします…。
肌の血色悪いので少し色が濃いめのほうがいいのかなぁと思ってはいるんだけど。

それと、サンプルバギー、それはそれで便利な気もします。色の名前を確認するのにわざわざひっくり返してみなくてもいいという意味では便利かも。でもサンプルの数いっぱいありすぎて把握出来てません…。
もうサンプル試すのやめて普通に買おうかなぁ。(試す意味がないような気がしてきた)

2.CP Night Eyes Premier
cp.jpgmmu情報チェック(→ここ)しているついでに見つけたの。CPはCopper Peptides、銅ペプチドってゆう物質。
“銅ペプチド”ってぐぐるといろいろ出てますが、元はどうやらニキビのでこぼこお肌を改善する目的で使われるみたい。うちもほっぺたのところがちょっとでこぼこなので気になるところですが、今回は目の周り用の非常に弱いものを買ったのでほっぺたのでこぼこ改善には難しいかな。
となりに写ってるのはオマケで付いてきた。marine creamって書いてあって、nourishment creamだって同封されてたカードに書いてあったから栄養クリームってことよね。でも、販売前の商品なのか、販売終了したものなのか、サイトに同じ商品が載っていなかったので詳細不明(笑)。
あ、買ったお店はDiana Yvonne.com。日本では見かけないようなスキンケアの商品がいろいろあるみたいなんだけど、いかんせんmmuみたいな色物と違ってスキンケア商品を英語読みながら検討するのはメンドクサイ。またぼちぼち暇なときに見てみます。ああ、こうゆうときに英語出来るといいのになぁ。ついでに職場のブラウザにもgoogle toolbar入れられるといいのになぁ。うちでfirefox使ってるのにわざわざインストールしているのは英和辞書機能のためだけだもん。あ、入れてもいいのかな?(ソフトのインストールを禁止とは聞いていない)

でもって、このクリームを夜、顔を洗ってローズウォーター付けた後に塗ってます。目の周り用ですが顔全体に。CP塗った時点で潤ってるんだけど、一応エミュオイルをその後に。
かなり10円玉臭いです(笑)。気になるのは塗ってる最中だけだけど。
せっかくバラの香りを付けてもその後に10円玉+鳥獣の脂って…。自然派化粧品っておそろしいですね(笑)。

3.除光液(無印良品)
ネットストアで商品探したんだけど載ってなかった…。
100mlで525円。ちょうど除光液なくなったところだったので無印行ったついでに買ったもの。
除光液ってさー、値段と機能が一致しないこと多くない?
爪にやさしいとか謳ってるからちょっと高いけどいいや、なんて思って買って使ってみるとマニキュア取れないわ、爪白くなるわでぜんぜん使い物にならなかったり。で、ドラッグストアで売られている安くてよく取れて爪にやさしいかどうかは不明な(一応やさしいと書いてはあるが)のを使ってたんだけど、匂いが最近特に気になるようになって。脳みそやられそう(笑)。
ま、除光液なんてそんなもんさと思ってたら違うのね。無印のはマニキュアを落とす成分にオレンジオイルを使用って書いてあったの。まさしくオレンジオイル。掃除用洗剤とか台所洗剤でオレンジオイル配合のってあるけど、あんな匂い。使った後のコットンをゴミ箱にそのまま捨てても匂いが漂って来ない。(それまで使ってたのは遠くからでも匂いが漂ってきたのよ。ゴミ捨てるまで何日でも/笑)
おお、スゲイ。と思ったらちょうどいいタイミングで職場の隣の席のひとが除光液見せてくれたんだけど、それもオレンジオイルのだった。知らない間に除光液も変わってたのね。
ちゃんとマニキュアも落ちるのでこれからはこれ使うことに決定。

そうそう、前回のコスメネタのときに書いた、石けんシャンプーで髪の毛がぎしぎしして、とかじっちゃう件については、前回書いたようにリンスを付けている時間を長くすることによってかなり改善しました。ついでに、こないだ時間がなかったときにささっと洗ってリンスしたら、今までの絡まり具合が嘘のようにさらっさらになった。
どうやら日頃シャンプーでごしごししている時間が長過ぎていて、それもあまりよくなかったっぽい。朝のぼーっとした頭でシャンプーひたすら泡立てまくってるからなぁ。考えてみればそんなに汚れるわけないし(皮脂の分泌も衰えていることだし…/涙)、もしかしたらあまり洗いすぎると石けん成分がキューティクルの隙間に入り込み過ぎて中和しずらくなっちゃってたのかも。
リンスをがんがん使っていたおかげで、600ml入りのシャンプーとリンス、シャンプーはまだ半分以上あるのにリンスは残り少なくなってきました。リンスがなくなった時にシャンプーごと他のに切り替えちゃうか、同じシリーズのコンディショナーにするか(コンディショナーは近所に売っていないのでネットで買わないとならなくなるんだけど)、コツも分かってきたことだしもう一度リンスを買うか。悩みどころです。どうしよう。

by nao :: 23:08 :: cosme

line.gif

2 comments


  • うちにも届きましたー、omc。
    なかなか良い感じですね。
    naoさんみたいにいろいろ試す気力はないので、omcもう普通に買いたいのですが、色がー。わからん…

    by tomo — April 15, 2007 @ 2:14 am

  • お、きましたか!
    色、ほんとに、なんでこんなにいっぱい色があるのー?ってくらいにめちゃめちゃいっぱいありますよねぇ。
    しかもomcってサンプルは一覧で見られるのに、通常商品の並べ方が…(笑)。

    by nao i — April 15, 2007 @ 11:42 pm


comment!