Apr 26th, 2007

先週のコスメ

また、ですよ。コスメネタ。
つか、ほんとは先週末に書く予定だったので先々週のコスメというのが正しいタイトルなのですが、まぁいいじゃん。
今回はそんなにたいしたものは買ってないのですが、

1.ガスール(粉末)
前回は固形のを買って使ってたんだけど、なくなっちゃったので今度は粉末のほうを買ってみました。試しなので150gの小さいほうを。
粉末のほうがたしかに泥に戻るのが早い。そして粒が細かいので洗顔はこっちのほうがいいかも。
固形のほどスクラブ感はないので、体を洗うのにはなんとなく物足りない気がしますが。
というわけで次買う時はどうしようか考え中。顔洗うには粉末のほうが肌には良さそうなんだよなー。(でも固形のが膨らむのを見てるのが好きだったり)

2.パックスナチュロン リンス
石けんシャンプーネタは毎回ちょこちょこ書いてたりするわけですが、リンスがなくなったのでどうしよう?と思いつつ、今度は違うのに変えてみた。ちなみにシャンプーはMマークの。
Mマークのは匂いがないとこがよかったのですがこれはかなり香り強い…。ハーブ由来の匂いだということなんだけど、初めて使ったときにはびっくりしました。すすいでも匂いがぷんぷんする。
ついでにこれはお湯で薄めて使うタイプ。普通だったら洗面器に入れてお湯で薄めて髪の毛すすぐという手順になるんだろうけど、うちのトイレとお風呂が、お風呂というよりもシャワールームなバスでは洗面器なんて置く場所ないので使ってないグラスに入れて薄めて上からじゃばじゃばかけて使ってます。
これが!予想以上にさらさらになるのでした。それまでのが、どんなに長時間リンス付けたままにしておいてもさらさらとまではいかなかったのでなんだか感動。普通の合成シャンプーだったら当たり前のレベルのさらさらなのに感動してしまうあたり、そうとう苦労したんだなぁーと自分がかわいそうに(笑)。
匂いも何日か使ってる間に気にならなくなってきた。さすが人間は順応する生き物です。
でもかなりこれ、減りが早いー。今回は試しで400mlの小さなのを買ったのであっという間に終わってしまいそうです。
この後も引き続きこれを買うか、前々から試してみたかったのを試すか(値段が高いのよ…)、それは今のリンスがなくなったときの財布の状態に任せようと思います(笑)。
でも高かったらそれなりの効果があるのは当然な気がするので、この値段できちんとさらさらになる、このリンスはなかなかいいなぁと思います。シャンプーも試してみようかなぁ。
こんなわけでまだまだ石けんシャンプー初心者のあてくしはもうしばらくあちこちふらふら試してみようと思っております。

ところで、この石けんシャンプーで髪の毛がギシギシする件について。
せっけんシャンプーのせっけん成分が髪の毛に残っちゃうのが原因ってことで、中和のためにトナー(代表的なのが酢リンス。1回試したけどぜんぜん駄目だった)とか専用のリンスを使うのね。中和させるとそのせっけん成分が脂肪酸になるので髪の毛がつやつやになるとかって話だった。(via ゼノア)

で、その石けんシャンプーで髪の毛がギシギシなるのって、水質が影響してるというのを先日初めて知りました。
水の硬度が高いとせっけん成分が髪の毛に残ってギシギシのもとになるんだそうです。でもって、日本の水は軟水だと言われているけれどそうばっかりでもないらしい。(via グルーヴィー・ホリスティックライフ!)
というわけで調べてみました、静岡のお水。静岡市葵区、駿河区の水質硬度74.7度(H17の調査結果)だそうです。
0〜60が軟水、60〜120は中程度の軟水らしいのでまぁいいほうなのかな。こんなにギシギシするのはきっと硬水に違いない!と思って調べてみたのでちょっとがっかりなような、ほっとするような。ま、とりあえず今のリンスにしてからはそんなに困ってないのですが、ぜったいにシャンプーしたらリンスは欠かせない状態なので、一度軟水な温泉で石けんシャンプー試してみたいなぁ。

by nao :: 01:03 :: cosme

line.gif

2 comments


  • パックスナチュロン、な、なつかしー。
    昔一時期使ってましたー。
    ぎしぎしが結構さらさらになったの、覚えてます。:)
    そして水質って関係あると思いますよ。
    田舎から東京出た当初とか、こっちに来たはじめの頃とか、髪がぎしぎし、ばりばりでした。

    by tomo — May 2, 2007 @ 12:19 am

  • お、使ってらしたのですねー。
    パックスナチュロンっていつくらいからある製品かは知らないけれど、匂いとかパッケージとか、昭和のかおりがしますよね(笑)。

    おお、体験者が!
    うちはこないだ東京に行ったときシャンプー持参だったのですが、日頃も駄目なときはぎしぎしなのであまり違いが分からなかったのでした。もっと石けんシャンプーに慣れてくると感じるのかな。

    by nao i — May 4, 2007 @ 3:08 am


comment!