May 14th, 2007

shizuoka tour! 2nd day

さて、桜えびを食べ、おでん横町でおでんを食べた日の翌日です。
朝10時に駅で待ち合わせをして、そこからてくてくと目指したのはまたまたおでん。今度は駄菓子屋さんのおでんです。ちうわけでこのネタはまた別エントリで。
おでんを食べ終わった後、お昼前なのにすっかりお腹いっぱいになってしまった3人組は少し散歩をすることにしました。
cafe bikiniのそばを通り過ぎ、お堀周辺をぶらぶらしつつ駿府公園へ。この日もいい天気。
tomoさんが撮ってるものの被写体をpukkaさんと当てっこしたり(白壁の瓦の影の形?草?とか予想してたんだけど、どちらもハズレ/笑)、雀を久しぶりに見たというpukkaさんの町っこぶりにおどろいたり(昨日はツバメだった/笑。実家の庭では雀どころか普通に鶯とか目白とか百舌が来てますよ…)。うろうろしながらも歩き疲れて来たので(あたしが)なんとなくbikini方面へ。
途中にフジタクシーというタクシー会社があるんだけど、そのまっきっきな車体に喜ぶtomoさんがおもしろかった。

bikiniはひさしぶり。つか今年になって初めてだったことに今さら気付きました。
入ったらお店のレイアウトが変わっててびっくり。入ってすぐにケーキのショーケースとクッキーの棚がありました。ああ、確かにこのほうが持ち帰りで買いに行きやすいかも。
ひさしぶりのbikiniは見たことのないケーキがいろいろあって目移りしちゃいました。そしてさらにアイシングクッキー増殖(笑)。素敵だー。

ケーキをどれにしようかと悩みつつ、お腹いっぱいだと言ってたくせにランチも気になり、結局3人でキーマカレーのランチを注文。デザート抜きで。サラダが来たところでazuさん登場。すっかりサラダに気を取られていたらpukkaさんに「あそこにいるひとazuさんじゃない?」と言われ、入り口を見たらazuさんがお店の中を覗いていました。で、彼女もキーマカレーを注文。

テレビの話題にtomoさんとふたりできょとんとしつつ、方言ネタで盛り上がったり。pukkaさんとazuさんがねこ好き、オダギリジョー好きで共通してるのがおもしろかった。ああ、そうだ。前の日の由比で、pukkaさんのねこフォト撮影風景を目の当たりにして、「ああやっていつもねこに接近してるんだー。」と感心+お勉強したのでした。後々の糧にさせていただきます。
そして、キーマカレー(写真撮っておけばよかった!)を食べた後はしばらくおしゃべりしてからおもむろに(笑)ケーキ選び。このためにランチセットはデザートをやめたのだ。ふふ。

いちごのタルトにしようか悩んだんだけど、pukkaさんがいちごのタルトにするということなのでもうひとつの候補、マンゴーのチーズケーキに決定。pukkaさんが選んだいちごのタルトもマスカルポーネを使ってるって書いてあったので魅力的だったんだけどね。ひとくちもらっちゃえばいいじゃんと勝手に決めて、マンゴーのにしたのでした。tomoさんはmayumiさんの写真でおなじみになっているフルーツのタルト。azuさんは一番最後まで悩んでnekoケーキ。そりゃーもう、おふたりのうちどっちかには食べてもらわんと(笑)。

bikini_mango2.jpgマンゴーのチーズケーキは、上にマンゴーが乗っかっていたのでそこだけかと思ったら中身もマンゴーでした。チーズケーキなんだけどマンゴーの風味ばっちり☆すごいおいしかった。
もちろんどのケーキもやっぱり食べたいのでお皿ぐるぐるまわしてひとくちずつ賞味。nekoケーキとフルーツタルトは前にも食べたことあるけど、いちごのタルトは初。これもおいしかったー。
ちなみにnekoケーキは1年前に食べた(→参照)んだけど、そのときは中のラズベリークリームのとこにラズベリーがけっこうごろんと入っていて、ねこぢる系なネコ型ケーキの中からうすいピンク(クリームと混ざって)の固形がごろんと出て来てちょっとシュールだったのでした。(そういう乙女シュールなとこがまた好き)今回のは見た感じ、そこまででもなかったみたい。改良しちゃったのかなぁ。
フルーツタルトはやっぱりおいしい。ここのフルーツってなんでこんなにおいしいんだろう。クリームもさっぱりした酸味のあるクリームで、フルーツのおいしさを引き立ててる。タルト生地ももちろんおいしいし、bikiniに来たら一度は食べるべきタルトのような気がします。(とか書きつつ考えてみたらうちも自分で注文したことなかったんだった。ひとのをひとくちもらったので食べたつもりになってた…)
それにしても、ケーキに添えられたいちごを食べながら思ったんだけど、ボキューズのいちごがこのいちごだったらどんなにすばらしかったことだろう…。おいしいいちごってなかなか巡り会えないもん(高いのを買えば巡り会えるけど)だけど、bikiniで食べるいちごはいつもおいしい。

そんなこんなで気付けば時間はtomoさん、pukkaさんが新幹線に乗る1時間前。
あわててクッキーを買ったり、お会計をしてbikiniを後に。tomoさん、pukkaさんが静岡へ桜えびとおでんとbikiniのために来たことをオーナーの海野さんにゆったらアイシングクッキーをお土産にくれました。あたしまでもらっちゃった☆ありがとー。またちょこちょこ行きます。

お店を出たらちょうどタクシーがいたので乗せてもらって駅まで。なぜか運転手さんと穴子の天ぷらに付ける塩について盛り上がる。カレー粉入りのお塩で食べたことないなぁー。つか穴子の天ぷら自体あんまり食べないかも。穴子の天丼はお目にかかることあるけど。東京は多いのかな。

わざわざそんなに距離ないのにタクシーに乗ったのは、駅の近くのお店に最後にお連れしたかったので。というわけで静岡っこが自覚していない(が、パッケージには「静岡名物」と書かれている)8の字のお店へ。ほぼ8の字だけのお店です。前はもうちょっと駅に近かったんだけど、開発に伴いちょっとだけ移転したのでした(もう遥か昔のことだけど)。
きっとあのレトロなパッケージを気に入ってくれるだろうと思っていましたが、やっぱり気に入ってくれたみたいでうれしいです。ちなみにつられてあたしも購入。20年以上ぶりに食べたけど、
「ああ、こうゆう味だったー」って感じで変わりなく、懐かしい甘さでした。小麦粉の香ばしさと卵、お砂糖の甘さだけの超シンプルなお菓子なのです。それにしてもなんでこの形なのかなー。縁起担ぎ?

さて、8の字も無事に買えて、駅に戻るといいお時間。
tomoさんは名古屋行き、pukkaさんは東京行きの新幹線にそれぞれ乗ってゆかれたのでした。(その後azuさんとふたりで駅のなんてことない洋食屋さんで大ジョッキサイズの“中ジョッキ”で一杯やってサヨナラしたのでした。つか、あれゼッタイ大ジョッキだって。飲むのはいいけど重過ぎる!そしてなんとなく気分的に飽きるんだよね、大ジョッキだと)
…とそれはいいとして、tomoさん、pukkaさん静岡までいらしてくださってありがとうでした。 :)
またぜひぜひ遊びに来てくださいませ。そして東京で遊ぶよって時は呼んで! ;)

この2日間、静岡に住んでるともう気にならなくてスルーしているものがtomoさん、pukkaさんというフィルターのおかげで新鮮に感じておもしろかったー。

by nao :: 01:06 :: diary, food, shizuoka life

line.gif

6 comments


  • naoさん、
    静岡ツアー、とっても楽しかったです。
    本当にありがとうございました!
    桜えびもおでんもBikiniも、大感激でした。
    次はサンディエゴで遊びましょー。:D

    by tomo — May 25, 2007 @ 2:50 am

  • tomoさん、こちらこそ!
    うちももいちど静岡発見した感じで楽しかったです。 :)
    生しらすとイルカが心残りですが…(笑)。
    サンディエゴ、行きたーい!貯金しなくちゃ(笑)。
    pukkaさん、行かないかなー?

    by nao i — May 26, 2007 @ 10:10 pm

  • い、い、行きたいですー。
    ずーっと前から考えてはいたんだけど、実行できずに早何年…
    行く?行く?行っちゃう?
    貯金だわ、貯金。

    by pukka — May 26, 2007 @ 10:26 pm

  • ぐふー。行っちゃいます?
    決めさえすればなんとかなりそうな気がします。(貯金の時間は必要だけど/笑)
    pukkaさんと、うちの仕事の暇そうな時期で計画しましょー!

    by nao i — May 27, 2007 @ 1:11 pm

  • naoさん、pukkaさん、ぜひぜひー。
    こちらまで来ていただければ、後は宿付き、アシ付きですよー。:D

    by tomo — May 29, 2007 @ 1:31 pm

  • おお、ステキ☆
    がんばって貯金しまっす!

    by nao i — May 30, 2007 @ 9:02 am


comment!