May 29th, 2012

あっぱれFuji

昨日5/27(日)、富士市の公園で”あっぱれ富士“というイベントがありました。
その中の”世界のグルメ大集合”というコーナーにA Puro Fuegoが参加しまして。手伝うつもりでいたら、戦力外通告されまして。いらねーとな?でも遊びに来てほしいとか寝言を言いやがるので、お言葉通りに”遊びに”行ってきました。

*愚痴ここから* 碌にfacebookでの告知とかもしないで人が告知出すのを待ってたりPOP類も人任せにするくせに自分たち兄弟で全部やるとかえらそうなこと言うのでほんとにぶち切れたのですが(この辺に関してはfb関係含めていろいろ言いたいことは盛りだくさん)、それでも前日夜中の12時半まで、目をしょぼしょぼさせながら独り家庭内手工業”salsa huancainaのチューブ詰め”をやってあげたあたしはほんとに天使だと思う。*愚痴ここまで*

当日は職場の友だちと電車で。シャトルバスが出てるって話だったんだけど、どうも20分以上待つ雰囲気だったのでてくてく歩いて。この日の正午あたりはかなり暑かったので、たぶんここで歩いたのは年寄りとしては失策だったと思う。(疲れる→弱る→酔いのまわりが早くなる=たくさん飲めないの図式)

そしてとりあえず無事に会場についたのでとりあえず鶏肉入手。最近、フライヤーを入手したので付け合わせのじゃがいもが茹でたのからフライドポテトになったのですよ。

そして隣のバイエルンマイスターのヴァイツェン”エーデルワイス”で乾杯。
正統派ドイツビールという感じのビールなんだけど、やわらかフルーティでおいしいー。
サイトの写真でみたオーナーは堅物っぽい感じだったけど、なんとなくビールの味とネーミングとその雰囲気が合わないなーと思ってたら、実物は大柄なフランクな笑顔を湛えた人物でした。なんとなく納得した。(イメージ的にはドイツの観光写真とかで見かける、昼日中ビアガーデンで何Lとかいうでっかいジョッキで乾杯してるおじさん、系)
芝生公園のステージでブラジル版ジェロっぽいお兄さん眺めつつ鶏肉食べて、メイン会場のほうへ移動。
目当てはベアードビール
久しぶりのベアードビールは四姉妹スプリングボックを。四姉妹スプリングボックはきりっとした苦みのあるビールで、香りや味が濃くてくせになる。
この日はオーナーのベアード氏と奥様さゆりさんがいらしたです。ここ1年くらい沼津タップルームに行っていなかったのでお会い出来てよかった。今年のアニバーサリーイベントは行きたいなー。

ビール飲みつつよさこい観賞。
うちの職場の男の子がよさこいやってて、(その子は出てないけど)彼の所属グループは出場しているって聞いたので観てみようってことで。
よさこいって静岡でも毎年お祭りやってるけどちゃんと観たことなかった。
観てみたら衣装も振付もそれぞれのチームでいろいろ工夫していて面白かったです。
ビールはその後、反射炉ビール(申し訳ないけど本格派バイエルンと個性的かつハイレベルなベアードの後では超普通…)、だんなさん用に買ったベアードシングルテイクセッションエールをつまみ飲み、最後にもいちどバイエルンのエーデルワイス。すっかり酔っ払って楽しくなってました。

会場はけっこうひろくて、木がたくさん生えてて木陰で涼めたり、気持ちの良い芝生が広がっていたり、普通にピクニックでも楽しそうな公園でした。

最近のしゃぼん玉は量産型。
た、たのしそう…

そしてしゃぼん玉を狙う子猫のようなちびっこ嬢。

日本人の子はやっぱり洋装よりも和装が似合うなー。こうゆう傾いた衣装かっこいいなー。
ちょっとよさこい楽しそうとかぐらっと来たけど、脳裏を”なおちゃん!またそこタイミング違ってる!”とか過去に言われ慣れた指導が過ぎり、胃が痛くなったので却下。踊りは人に迷惑かけない程度に隅っこでやれるのだけにする…。
今度は静岡市で毎年やってるおだっくい祭り観にいってみようっと。(って思ってググったら今年でおだっくい祭り終了ですって…)

関係ないけど、うちの周りで韮山反射炉の知名度が低いことが判明。
あれって学校の授業でやった気がするんだけどなー。

何はともあれ楽しませていただきました。
A puro fuegoに来てくださったみなさま、ありがとうございました。(いなくてすみません…)

by nao :: 16:07 :: diary, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/8083/trackback

RSS feed for comments on this post.