Jun 5th, 2012

ほたる

うちから自転車で10分15分くらいのところに中島浄化センターという浄水場があるのですが、そこで毎年1日だけ蛍の観賞会をやってるのです。
毎年なんとなく行きそびれていたのですが、今回引っ越ししてさらにちょっと近くなったこともあり先週の土曜日、初めて行ってきました。
何よりも小学校の社会科見学以来な浄水場に入れるのだけでもちょっとうれしかったり。(19:30頃なのでさすがに暗くてあんまりよく見えなかったけど、薄暗さと水の匂いと建物の存在感でちょっと昔懐かしいバイオハザードを思い出しましたです)

さて、蛍。
メインの観賞場は大きなケージの中だったんだけどすでにすごい列になっていて30分待ちと聞こえたため、若干空いてますとアナウンスのあったビオトープのほうへ。
ああ、こっちも並んでるねーとだんなと話してる横をふぅわりと光が横切りまして。
こっちはビオトープなので蛍が自由にその辺飛び交ってた。小さなビオトープの道をぐるっと1周まわるようになっていてその間あちらこちらに蛍がふわりふわりと。人慣れしているというのか、カメラのフラッシュ焚いちゃう人がいたけど気にせず光ってたし、一度あたしの髪の毛に止まろうとしてたらしい。
昔、山奥に蛍を観に連れて行ってもらったことがあったけど、遠くで光ってるのを眺めてた感じだったです。今回は目の前をふわふわと蛍が飛んでいったりとものすごく幻想的。
原っぱのようになっているところを蛍がふわふわ飛び交ってるところでつい”蛍の墓”思い出して動揺…(ネタにするわりにあの映画はもう二度と観たくない派)。

思っていた以上に来場者が多くてびっくりしたけど、これだけ気持ちよく蛍が観れるならみんな来るよなーと納得でした。まんぞくまんぞく。
ちなみに一眼レフのディスプレイの明るさ対策が出来なかったのでカメラは持って行きませんでした。思った以上にみんなフラッシュ焚いたり(蛍が光ってる姿は当然撮れませんが)、けっこう気ままにやってたので気にしなくてよかったみたい。山に行った時は懐中電灯に赤いセロハン巻いたりけっこう気をつかったんだよ。
あ、そうそう2番目の写真の緑のはビオトープまでの誘導灯です、えへへ。

by nao :: 11:19 :: diary, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/8140/trackback

RSS feed for comments on this post.