Jun 25th, 2007

night 070622 #2

さて、ニュー茅場は9時閉店(早っ!)、滞在時間1時間半の割にちょっと酔いはじめてましたが、まだもうちょっと行きたいよねってな感じでふらりふらりと東京駅方面へ。
八重洲仲通りでサニーさんの記憶とインスピレーションでお店を当たるんだけど、どこもかしこも満席。しょんぼりした静岡で大人になってからこんなに満席で断られることはないのでなんだかびっくり。土地柄(新幹線終電前の賑わい?)なのかもだけど。
でもって餃子のおいしいお店って聞いて行ったお店も満席。その隣にやっぱり餃子をウリにした中華やさんがあったのでだめもとで当たってみたら「もうじき空きますよ」とのお声。ちょうどお会計済ませたグループがあるらしい。
わーいってことで待たせてもらいました。(結局だいぶ待って、他のお客さんが帰ったおかげで座れたんだけど)
そうそう、そのお店の名前は餃子老店 泰興楼というとこ。

070622_2136~01.jpgサイトにも載ってたけど、餃子がでかいの。
蒸し餃子はもちもち。なんだろ、米粉あたりが入っているのかな。普通の外側はつるっとしてて中がもちもちなのとは違って皮全体がもちもちやわらかい感じ。くっつかないけどお箸にくっつきそうな、そんな感じ。
なにしろでっかいのでお箸で取ると餃子の重みで皮が切れちゃうくらい。
中身もずっしり。だけど皮が柔らかいおかげかするりと食べられてしまいました。でっかいのに。ある意味危険!(笑)


070622_2122~01.jpgこっちは焼き餃子。
タバコの箱と比べるとものすごいことになってますよね(笑)。なんかスケール間違ってるってゆうか遠近感無視みたいな。
こっちも皮がむちむちしていておいしかった。蒸し餃子みたいな柔らかさはもちろんなくて焼き餃子らしいむちむち感。
けっこう好みな感じでした。
でしたが、こないだあたしが作った餃子のほうが(皮は)勝ってました。イエイ☆ああ、また餃子作ろうっと。(でも最近はタコスにはまってて、ここ1週間で2回もトルティージャ作ってます。餃子よりもさっさと作れるので気楽にやれるのですよ。これも極めたい…。でもコーンウィートではなくてほんとの粉が欲しい…)

…というのはさておき、後はピータン豆腐と鶏肉のにんにくソースの冷菜。中華の冷菜ってなんでこんなにおいしいんだろう。大好き。
今回は頼まなかったけど、キュウリの甘辛しょっぱい冷菜大好きなのでした。本格的な夏到来までに作り方探してみようっと。

…って、話が寄り道ばっかりになっちゃいました(笑)。
そんなわけで、餃子+冷菜+ビールを楽しみましたです。
そうそう、うちらが座ったのは1階の窓際の席だったんだけど、シンカワ氏がふと見つけた、道路反対側の歩道でお店の段差をいい具合に枕替わりにきもちよーくオヤスミしていたサラリーマン氏。
ワイシャツにパンツで、上着もバッグも何もない状態で寝てはりましたが、あるとき気付いたら彼の姿はありませんでした。ああ、事の顛末が気になります。というか起きた瞬間を目撃したかった…。
残念ながらあたしはあまりおもしろくない酔い方をするので外で飲んでいる限りちょっと調子が上がるくらいであんまり記憶が飛んだり寝ちゃったりすることがないのでちょっとあこがれます…。一度記憶なくなって何かやらかしてみたい。(そうなるまえに、たくさん飲んでもどうせ気分悪くなって帰ることになるのだ。ほんとにつまんない…)


今回、自分の泊まった茅場町のホテルからなんだかんだで八重洲仲通りまで歩いて移動したおかげで翌日は茅場町から東京駅まで歩いて行く事ができました。ちょっと経験値が上がった☆
(その日は茅場町駅からホテルまでとホテルから茅場町駅までと日本橋駅あたりからホテルまで、全部道に迷った。というか何故か、曲がる目印を知ってたくせに何も考えずにその辺でふらりと角を曲がっていたのが敗因。何考えてたんでしょうか、自分…)

ああ、こうやってまた餃子の画像を見ると餃子食べたくなるーっ!

by nao :: 01:18 :: food

line.gif

comment!