Jul 1st, 2007

最近のハマりFOOD

こないだひさしぶりにタコスを食べたくなって、タコスの皮とタコシーズニングとかサルサとか買って来て作ったんだけど、タコスの皮、買って来たののサイズがちっこくてレタスをもりもり入れたいのに入らなくってちょっとしょんぼりだったのでした。

そんなわけで、「じゃー、皮自分で満足できるサイズに作ったらええやん」という発想へ。ええ、粉こねるのも皮のばすのも大好きですもん。やってみましたよ。って話書いたっけっか?まぁいいや。

最初は強力粉+コーンフラワー+オイルを水で捏ねて。なかなかええ感じに出来ました。
次は薄力粉+コーンフラワー+オイルを水で捏ねて。これはのばしにくいし切れちゃうし粉っぽい感じで失敗。

taco1.jpg今回(と言ってもネタにしようとして放置だったので実際はおととい作りました)は強力粉+コーンフラワーを熱湯で。今まで粉100に対して水50だったんだけど、もうちょっと水分量増やして柔らかめにしてみました。
今までちゃんとした麺棒なかったんだけど、とうとう買ってきたのでそのおかげもあるのか、理想の大きさに。

強力粉だと気持ちよく延びる延びる。かなり楽しい感じ。

延ばしたら熱したフライパンでさっと焦げ目が付くまで焼く。ぷくりと膨れてきたらひっくり返して裏をちょっとだけ焼いて出来上がり。



taco2.jpgちょうど次のを延ばし終えた頃に焼き上がるので、最初のを取り出して次を焼いて…ってな具合で数枚くらいだったらさくっと出来ちゃうのです。

上の写真のは一枚目のを撮ったのでなんだか四角ばった形になっちゃったけど、2枚目くらいからは割といい感じにまるっこく出来ましたよ。


taco3.jpgタコスってゆうかブリトーっぽく丸めてみた。おっきいから余裕なのだ。ふふふ。
うまかったです。でもちょっと皮にコシがある感じなのでもうちょっとふにゃふにゃした感じにしたい。今度はぬるま湯でやってみようかしら。まだまだ研究の余地ありです。
#焼く時に温度が低いと固くなっちゃうらしいことが判明。どうりで固いのと柔らかいのとあったわけだ。納得。

いつかコーンフラワーじゃなくて、もっとツブツブ感のあるコーンミールを使って作ってみたいなぁ。
とりあえず、食材やさんでタコスミックスってゆうミックス粉を買ってきたので今度はこれで作ってみます。でもハード系らしい…。

とか言っている間にあちこち検索していたらマサ(本場のトルティーヤ用のトウモロコシ粉)見つけちゃった。がまんがまん…。
こないだ何も考えずにひよこ豆の粉買ってきちゃったんだけど(これで簡単にフムス作れないかなぁ?と思いついちゃったので)、これでもトルティーヤ作れないかなー。出来たらおいしそうな気がする。
そしてここまで来ると、もうじきインドカレーブームが(あたしの中で)起こって、ナンを作るんだろうなぁという予感はしています。簡単そうだし、アター(全粒粉)見つけちゃったし(笑)。

by nao :: 22:57 :: food, latin

line.gif

comment!