Sep 2nd, 2012

play @ playa!


お盆明けの8/16・17と毎年恒例ですが、伊豆に行ってきました。今年も土肥だよー。
お昼ちょっと前に土肥に到着。コンビニでビールと食糧買い込んでビーチへ。
お盆明けとは言っても夏休みまっさかりな割には人が少なかったですが、前の日までお天気不安定だったからかな。
空は雲がちょっと多かったけど焼けるには十分過ぎて、日焼け止め塗ったにもかかわらず昼過ぎにはすっかり焼けてました…


思ったよりも焼けたので予定よりもちょっと早めに撤収して宿へ。
今回の宿は海からちょっと離れてるけど、この時期にお手頃価格で素泊まり出来る、かつきれいそうな民宿さん。
ちいさな宿だけど親切な女将さんのいる小ぎれいで落ち着く宿でした。
ちいさいけど露天風呂も。

お風呂の後でちょっとお昼寝して、さて晩ごはん。
去年行っておいしかったお寿司やさんへ向かったのですが…
去年は超混んでたお店が暖簾くぐってみたら閑古鳥。
あれ?と思ったら、お魚が全然ないんだそうで。
お魚食べられないのは残念すぎるので撤収。
他のお寿司屋さんも大将がすりガラス越しに外をうかがってるのが見えたから、土肥全体でお魚不足になってたと思われる。
そんなわけで今回の晩ごはんは宿の近くのご飯屋さんで。お客さんもいっぱい入ってたので大丈夫かと思いきや、在庫がなくなる寸前だったようで刺し盛り頼んだら2人前は出来ないとのこと。あるもので造ってもらったけど、鮪蛸烏賊…地物じゃない…(´・ω・`)
でも磯物頼んだらシッタカが出て来たのでわたし的にはOK。シッタカは子供の頃の伊豆旅行の味なのです(磯ものというと、伊豆に住む父の友人宅でいただいたシッタカのみそ汁が真っ先に話題に上がる実家というか我が兄妹)。

さて、そして翌日。
背中が痛いからもう泳がないとだんなちゃんが宣言するので、前々から行きたかった堂ヶ島の洞窟めぐり遊覧船に乗ろうということに。
堂ヶ島までは土肥から車で30分くらい。案外近かった。


船に乗るとテンションが上がる夫婦なので楽しかったー。そしてiPhoneにストラップを付けていなかったのでびくびくしながらの撮影になってしまったのが心残り…。
土肥では見かけなかったので最近は無いのかなーと思ってたら、堂ヶ島でやたらみかけた貝殻細工やさん。
子供のころ、こうゆうののネックレスとか、貝で作ったフグ型の笛とか買ってもらったなーってすごく懐かしかった。
シャンデリアみたいに吊るす飾り、ちょっと買っちゃおうかと思いつつぐっと我慢した…。
ちっちゃいおばあちゃんに「見てってねー」「買ってってー」と言われて心が痛いし、欲しいし…心残りだー。
こっちは売ってるんだか干してるんだか飾ってるだけなのかいまいちよく分からなかったけど、素敵すぎる。

周辺散策してお腹が空いて来たので近くの食堂へ。
あたしは金目鯛のヅケ丼、だんなさんは鮑のかき揚げ丼を。
お味噌汁は蟹でした。
金目鯛は思ったよりも気前のいい厚み、かき揚げも野菜もありつつちゃんと鮑が楽しめる存在感。観光地の前の食堂でしたがなかなか。
そんなわけでようやく、伊豆らしい海の幸満喫できました。
心残りは”しおかつおうどん”でしたが、沼津でも食べられるみたいなので、今度行ったら食べてきます。
その後は少し移動して、三四郎島へ。
三四郎島はトンボロ現象で有名なとこです。トンボロ現象は有名どころではフランスのモン・サンミシェルのような干潮時に島への道が出てくるアレです。
ちょうど午前中にのった遊覧船から道が見えたので渡ってみようということで。
行ってみたわけですが、ここは写真でもよくよく見てみたら分かる通り、大き目の石がごろごろした道だったのでサンダルで歩くのが歩きづらい歩きづらい…
磯臭(嫌いではないが)とかフナムシとか昆布が焼き付いた岩だとか、モン・サンミシェルのようなロマンチックな雰囲気は微塵もありませんでした。西伊豆はやっぱり西伊豆(大好きですが)。そしてさえぎるもののない海の中の道を歩いたためにさらに焼けた…。
上の道から眺めてるくらいが一番素敵だったかも。

そんな感じで伊豆楽しんできましたです。
遊覧船で船の楽しさが再燃しただんなちゃんが次回はまた土肥発沼津行きの高速船に乗ろうと言い出したので(車のほうが安いとかせこいこと言い出して今まで却下されてたんだけど…)、来年は伊豆+沼津ベアードビール的な行程が復活するかも。
西伊豆はやっぱり楽しいです :)
来年は早めに予定立てて2回くらい行きたいなー。

by nao :: 22:44 :: diary, go somewhere

line.gif

2 comments


  • 堂ヶ島の遊覧船乗ったのは確か、、、小6だったか、、年齢がばれそうですが、ホテル三四郎ってとこに泊まったのを覚えてます。遊覧船の中で、ホテルで準備してもらったお弁当を食べたのを思い出しましたが、あとは何にも覚えてなくて。。おじとおばがホテルに勤めてました。変わっちゃったんでしょうね、きっと。もう、おじも、おばも、いとこもいませんが、美味しいお魚食べに行きたいですね。。。

    by jujube — September 2, 2012 @ 11:52 pm

  • ホテル三四郎…たぶん今のアクーユ三四郎かしら。以前、旅行会社向けにホテル手配する会社で働いてて、行ったことはないですが、営業さんとか受付の方とお話したことはあり、いい印象を受けたのを憶えてます。
    ペルーも九州も静岡も、それぞれお魚違いますもんね。ぜひぜひ静岡へもまたいらしてください :)

    by nao — September 3, 2012 @ 12:54 am


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/8419/trackback

RSS feed for comments on this post.