Jul 3rd, 2007

まきまき

あたしは実は巻き舌発音ができないのだ。
こどものころ、「名犬ジョリー」のうたを得意げにうたう友だちがうらやましかったクチです…。
なにしろ足も遅ければ手も遅い(タイピングは限界ぎりぎりでがんばってます…)、あ、腰もだ(笑)。
そんなわけでクラリネットのタンギングも辛かった。結局まともに吹けないままだし。

びみょうな巻き舌っぽいのはなんとかがんばれるんだけどね、ペルファボーレとか。
が、なんでスペイン語って、単語がr2個からはじまったりするんだーっ!
スペイン語を独学してみようと思ったしょっぱなからつまづきました。
というわけで、ドラえもんがいないあたしはGoogleさまに泣きついてみたわけですが、さすが、世間には巻き舌出来ないひとがいっぱいいました。そして克服したひとも。
彼らからお知恵拝借して、早速pru pra pru praと唱えつづけてみました。まだその続きのステップもあるんだけどね。毎日30分で早ければ1週間で巻き舌出来るようになるらしいです。イエー。
今日しばらくやってみたら少し巻けてきたような。
ちょっとがんばって続けてみようかなー。ジョリーのうたうたえるようにがんばるぞー!(違

by nao :: 01:28 :: latin, moblog

line.gif

2 comments


  • 私もひそかに独学しようと思って、PodCastの講座聞いてたりして。
    が、もう全然覚えられません… と、としのせいかしら…

    by tomo — July 7, 2007 @ 5:57 am

  • おー、tomoさんも! :D
    tomoさんちだとスペイン語圏まで近いから日ごろスペイン語に触れる機会も多そうですが、そんなことないのかな。
    PodCastの存在をすっかり忘れてました。うちも使ってみようー。

    覚えられないのは、うちもです…。
    昔はテキスト読んでればある程度頭に入ったんですが、ぜんっぜん。
    単語帳にあれこれ書いてなんとか覚えようとするんだけど、1週間もすると「あれ?なんだっけ」みたいな。

    勝手にtomoさんちに遊びに行って、ついでにメキシコに行こうとか考えてるので、がんばりますよ。(貯金もせなな)

    by nao i — July 7, 2007 @ 12:21 pm


comment!