Jul 6th, 2007

餃子の道 4

あー、やれやれ、なんだか今日はやたらと体調不良でございます。
頭痛いし、腹痛いし、ご飯何にしようかなぁと思ってスーパー行けばなんだか胃のあたりが気持ち悪くて、すっぱいもの食べたい感じだし。ああ、これはきっとオメデタですわね。最近おなかも目立ってきたし。…生理まっただ中ですが。

さて、そんなわけで“すっぱいものを食べたい”という欲求の結果作ったのが餃子。自分でもどうしてそうなるのか分かりませんが、黒酢と辣油で食べました。半ば強引にすっぱいものへ持って行った感ありますが。

gyoza070705.jpg
皮のレシピは前回と同じで。やっぱりこれおいしい。もうこれで決定です。
ただしこれ全量でやると量が余る。余ったのを前回は冷凍して翌日食べたんだけど、冷凍するとおいしくなくなることが分かったので今回は半分くらいの量で作りました。ひとりだとこれでちょうどいい感じ。

捏ねて寝かした皮を延ばすのが今までなかなかうまいこといかなかったんだけど、ここのところタコスにはまってかなりひんぱんに粉をこねては丸く延ばしていたせいか、とても簡単にまぁるくきれいに出来ました。
慣れとコツの問題だった。これで中国へ嫁に行く事があっても困りません。中国語分からないけど。

後は具だなぁー。今回は酢で食べるという前提で味を濃いめにしたつもりだったんだけど、ぜんぜん濃くなかった。なま肉に味つけるのって味見出来ないから難しい…。

by nao :: 00:45 :: diary, food

line.gif

comment!