Jul 9th, 2007

キッチングッズ

前々から買おうと思いつつそのままだったキッチングッズを買って来ました。

ささらとパイ皿

ささらは昔働いてたお店で中華鍋とか洗うのに使ってて、いいなって思ってたの。
パイ皿も飲食店の必需品だったもの。パイを焼く気はさらさらないけど(笑)狭いまな板で切った材料入れて置いたり焼き物に使ったり何かと重宝だったことを思い出したのでした。ピザ焼くのにも使えるしね。
こないだも麺棒買った、厨房器具のお店でこんなんちっこい買い物ばかり(笑)。包丁もどうにも切れなくなったので眺めてたんだけど、専門店のは諭吉が飛ぶのであきらめました…。

あ、そして他のお店で包丁買って来ました。
グローバルナイフはあきらめてヘンケルスの三徳。セール中で安く買えた。
ひさびさにいい切れ味。包丁の重みだけでスパンスパン切れるー。シアワセです。
ちゃんと研げる包丁なのでちゃんとした砥石買ってこないとなー。

by nao :: 23:45 :: moblog

line.gif

2 comments


  • そうか。洗い物につかうのか。たわしより使いやすそう。
    札幌でささらと言えばこれです。

    by んちば — July 10, 2007 @ 9:30 pm

  • 熱々のフライパンをしゃかしゃかっと洗えるのでらくちんですよー。熱々で洗えるから洗剤いらずでフライパンのメンテナンス的にもいい感じ。まだ使い始めたばかりなのではっきりとは言えないですが。

    なんと!竹を使ってるというのがなによりも驚きでした。なんとなく、こうゆうローテクを知るとうれしくなっちゃいますです。しかも、遥か西の山口県で作って北海道で使われているなんて。
    興味深いネタをありがとうです。 :D

    by nao i — July 11, 2007 @ 12:24 am


comment!