Jul 10th, 2007

健康診断

今日、健康診断に行ってきました。
シフトの仕事のおかげで自分の休みを削って行くハメになったわけですが、ほんとは先週行く予定がセイリになっちゃったおかげで今日に。去年のエントリみてみたら去年もセイリだった。自分で日にち選んで行ってるのにどうしてこうも毎回読みが外れるんだろう…。

毎回1時前に受付して、1時間半くらいかかってたんだけど、今回は婦人科検診もしたのにほぼ1時間で終わった。珍しいー。しかも婦人科検診のセンセイがじーさんからおじさんに変わってた。主観で表現すると、ヤブっぽかったじーさんがちゃんとしたお医者になってた(笑)。
実際、じーさんときは乳がんの触診もゴリゴリ痛かったのが痛くなかったし、子宮がんのも「今からなになにをします」って教えてくれたし、「もー、こりごりだ!!!!!!!」ってくらいにイヤだったのをしぶしぶ受けたのに、そんなに辛くなかった。あれ、ほんとにヤブだったのか、あのじーさん…。(でもあの検査のおかげで発覚したことがあるのでいいとする。)
でもやっぱり子宮がん検診ってキツい…。
何やらつっこまれた状態でおなか触りよるのよ、で「おなかから触って調べるので、おなかの力抜いてくださいね」って何度も言われましたが、そんな無茶な。最後はなんとかおなかの力弛められたけど、あの状態で力抜けってほんと無理だと思います。みんなちゃんと出来てるのかなぁ。
とりあえず、今回は問題なしみたい。
診察終わってから、不正出血などがあったらここの部分の検査をすることになりますから覚えておいてくださいね、って2回くらい念を押された。絶対にイヤだ…。子宮がんにだけはならないようにがんばりたいです。ちなみにその説明のときに子宮の模型を指差してはったんだけど、その模型(断面図になってる)のところどころに精子がちょろちょろしてる姿が描かれてたのがなんとなく面白かった。

さて、婦人科検診の話はまぁそのくらいにしておいて、先日気持ち悪いとか吐き気がするとか書いた気がしますが、原因が発覚しました。
去年のエントリで“下が50切ってて上も100切ってました。過去最低を記録しました”と書いてあった血圧、めでたく記録更新しました…。上が90切りました。順調に行ったら余命9年ですな。違います。
いつも「ああ、血圧低いのね。」って思って終わりなんだけど、担当の看護婦さんと少し話ししたら「フラってしたり、気分悪くなったりしない?」って聞かれて「ああ!」って。納得。
あんまり日常生活でそんなに気にしていなかった(血圧低いなぁって数字見て思っても「低血圧」という病名?には結びついていなかったのんきっぷり)ので考えつかなかった(笑)。
看護婦さんにもわりと健康に暮らしてることを伝えると「なら、まぁ正常…….な低血圧ね。」とのこと。やっぱり低血圧なのね。

というわけでちょっくら低血圧解消(出来るものなのか?)のための情報を集めてみようと思ったのだけど、低血圧support groupというどんぴしゃなサイトがありました。
高血圧のひとは塩分を控えめにって言われるけど、低血圧ってほんとに逆に塩分少し多めなのね(笑)。知らなかった。塩はがんがん摂ってるけど、うちの塩は岩塩系のだからNaClの割合が少ないのかも…。
タンパク質、確かにあんまり摂ってないなぁ。関係あるんだー。
だるいのも朝起きられないのも頭痛もみーんなみんな低血圧なのね。
夏が好きなのに体は夏に向いてないのもこれまた低血圧のせいらしい。
足がむくむのも低血圧。
…ぜったいに来年は正常に戻ってやるーっ。

そいえばさー、今あたし何歳?
問診票書きながら35だったっけっかなー、36だっけっかなーってすごい悩んだ。
あ、今年年女だからこれから36だ。今、書きながら思い出しました。

by nao :: 01:18 :: diary

line.gif

comment!