Sep 10th, 2012

night aquarium

先月末、ひさしぶりに市内の水族館に行ってきました。
水族館っていっても名称は”海洋博物館”ですが。
そしてあんまり観光地的とかデートスポット的とかではない場所でもある。

たまたまテレビを付けたらやってた夕方の地域情報番組で、8月の週末の何日か、ナイトミュージアムならぬナイトアクアリウムをやってるって知ったので、中1の甥っ子ちゃん誘って行くことにしたのでした。

甥っ子ちゃんは小学生の時に遠足で行ったらしいけど、先生に急かされてあんまりゆっくり見れなかったらしい。
そしてだんなちゃんは水族館自体初でした。(前に義父母と行った伊豆三津シーパラダイスも水族館みたいなもんだとも思うけど)

6時から開始で、6時前に到着したのでロビーで時間つぶし。
展示室はこのイベントでは撮影禁止でした。
そんなわけで撮れた写真はロビーの磯の生き物コーナー(他にもナマコとかヤドカリとかいました)とクマノミコーナーだけでした。残念。
中に入る時に各グループ毎にペンライトを貸してくれたんだけど、うちが借りたのはよわよわしい青いライトで、びっくりするくらいに何の役にも立たなかったよ。そんなわけで暗すぎてさっぱり何がいるのか見えなかった水槽も…。
とはいえ、寝てる魚がいたりとか、なんとなくいつもとは違う様子で面白かったです。

今度はきらきらデートスポット的な大きい水族館にも行きたいなぁー。
ちなみに、ひさびさの海洋博物館は相変わらず魚の説明が”美味””冬に旨い”など、食卓を見守る解説でした(笑)。

by nao :: 16:25 :: diary, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/8500/trackback

RSS feed for comments on this post.