Sep 14th, 2012

切り絵入門講座行って来た。

9/8(土)に静岡の駿府博物館という美術館で切り絵入門講座に参加してきました。
前に駿府博物館に行ったときに会報紙に書かれているのを見つけて、行きたいねーって言ってたの。一緒に行った会社の子が予約入れてくれてました。
切り絵作家の福井利佐さんの個展関連のワークショップです。

割と気軽に「楽しそうー」って参加したのですが、持ち物がカッター、はさみ、えんぴつ、シャープペン、カッターボード、定規、筆ペン、水性ペン(細・太)、国語字典となんだかもりだくさん…。
事前に前回の様子をちらりと見て、付いて行けるか不安にw

朝10時に集合して、まずは簡単な図形の切りぬきで練習。
そして本番。自分の名前の漢字の意味を調べ、その意味を絡めて漢字をデザイン。下絵まで書き起こしたところで午前中が終了。時間が経つのがめちゃくちゃ速い…。まだ下絵描き終わってなかったのでお昼休みもちょこちょこ続きを。

そして午後は、下絵を画用紙に載せてカッターで切りぬき作業。2枚一緒に切りぬくのでけっこう大変でした。
切りぬいたら、色を付けたいところの裏に色紙を貼って、台紙に付けて出来あがり。

結局14:40タイムアップ、あたしは切りぬき完了出来なかった…(涙)。

最後はやりかけも含めて、全員の作品を前に各自順番にそれぞれ解説。
うちのは写真上段右から3番目、なんだか分からないレベルのやりかけでした(笑)。うちがいたテーブルはみんな細かいデザインで作って時間がかかっていたのだけど、たぶん福井さんの目の前の席だったがためにモチベーションが上がりすぎた結果だと思われ…。
ちなみに、やりかけだった作品は、おうちに帰ってからコツコツ切り抜きました。
色付けも、無駄に細かくやってしまったので(乗りかかった船…)やたら時間かかったよ。
台紙は色を決めきれなくてまだ実は貼ってないけど、とりあえずなんとなく出来あがりましたー :)

大人になってこうゆう”作品”みたいなのを作る機会ってそうそうないので楽しかったです。
めっちゃくちゃ疲れましたが(笑)。

ワークショップの後は福井さんの展示を見ていきました。
中にあったスライドで遊ぼうなコーナー。(ここだけ撮影OKだった)

大の大人が延々とここで遊んでしまいましたw
正しいお手本 → 福井さんご本人+娘ちゃん(blog最後のほう)
こんなかわいい利用方法は1mmも思いつかなかった…orz
福井さんの個展は9/17(月)まで。とてもとても素敵な作品なので静岡の人にはぜひおすすめしたいです。

切り絵、かなりめんどくさかったけど、今回教わったプロセス活用して年賀状とか切り絵デザインにしてみようかなーとか思ったり。(暑中見舞い兼転居のお知らせをずるずる作らずに夏を終わらせたので間に合わせる自信はないが…)

by nao :: 23:54 :: art, diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/8549/trackback

RSS feed for comments on this post.