Jul 16th, 2007

070714 tokyo #3Le Corbusier and oyster

翌日は森美術館でル・コルビュジェ観て、友だちがもう帰るというので品川で牡蠣。

ル・コルビュジェは正直あんまりよく分からなかった。
建築に興味がないので(こないだまでやってたオペラシティの藤森建築のは見に行きたかったんだけど。素人でも楽しめそうなので)、どこがどんな風にこのひとのが素晴らしいのかあんまりピンと来なかったのでした。
ベランダが気持ち良さそうなのと、椅子の座り心地のよさは分かったんだけど。住んでみないと多分あたしには分からないんだと思う。(椅子も座ってみて初めてよさがわかった)
あ、ビデオでサイズの話してたの。人間の体のサイズに合わせた設計をするのがいいんだって話をしてたと思うんだけど、それはさすがだと思った。(でもメートル法以前は普通にそうだったよね。feetなんて語源からまさしく…だし。ってその辺が素人の意見でごめんなさい。)
多分せまい日本の中でもさらに狭い1Kのアパートに住むあたしとしては、弧を描いた壁とかつくられてもデッドスペースがぁ!!とか思っちゃうのでピンと来ないんだよね(笑)。

でも、分からないぶん解説を一通り目を通したので少しはお勉強になった気がする。たぶん。

070714kaki.jpgそんでもって品川で牡蠣と言えばオイスターバー。
昼間は禁煙と言われて一瞬「うう…」ってなったけど結局入った。
生牡蠣の8ピースのセットと、スープ。
生牡蠣はもちろんおいしかった。
前に行った時に、お魚料理も頼んだんだけど、あんまり…だったので他を何にしようか悩んで、雨でちょっと寒かったこともあってスープ。スープというかチャウダー。
パプリカが効いてて、牡蠣もごろごろ入っていてお腹にじわーっと効く感じ。とてもおいしかったー。
やっぱりオイスターバーでは牡蠣の料理を選ぶのが正解だと思いましたですよ。他に何かおすすめのメニューご存知のかたいらしたら教えてくださいませ。

そんな感じでお昼ご飯をすませて、友だちは新幹線に。
あたしはもうちょっと長居したかったのでバイバイして、新宿へ。
…でも結局雨で動きづらくて何も欲しいものを入手出来ずに帰ってきたのでした。次回はちゃんとお買い物の計画(どうせ食材)もきちんとしていこうと思いました。
やっぱり新宿伊勢丹行けばよかったと後悔…。

by nao :: 00:21 :: art, food, go somewhere

line.gif

comment!