Sep 29th, 2012

Tokyo 15-16 SEP *day1

先日、ひさびさに東京行ってきました。目的はお台場で毎年開催しているフィエスタメヒカーナ。
今年はだんなちゃんと、だんな友のメキシコ人男性と。

わたしたち夫婦は先にバスで。だんな友は同じバス予約するはずがのんびりしてたら満席になったので後の便で。(その辺がさすがラテンというかまだまだ日本をご存じないというか…/笑)


とりあえず先に会場に着いたわたしたちはタコス買って腹ごしらえ。
まずは新橋にあるメキシコ料理屋さんのステーキタコス。
そして横浜のラテン料理屋さんのサボテンタコスに初挑戦。ノパルという中南米で食べられてるサボテンをソテーしたものとチーズが入ってました。変わったものにチャレンジ!というノリで注文したけど、するする食べられてなかなかおいしかった。


そして、メキシコ友が到着したのでブリトーをつまみにステージ観覧。
メキシコの伝統舞踊とか、毎年恒例のマリアッチの演奏とか。
峰万里恵さんってかたの歌は予想外でうれしかった。(映画フリーダに出てくるけっこうどろどろした歌とかそれ系…大好きなのです)

そうそう、ピニャータみましたー。初めて!
お菓子を入れた張り子を吊るして棒で叩いて割るの。
見てるとちっちゃい子は力が弱くてなかなかヒットしないし、体力自慢な小学生は力任せすぎてピニャータがぶんぶん揺れるだけで、なかなか割れるように叩くの大変そうでした。そしてピニャータの傍で見守ってた大人はぶん回される棒におそれてみんな逃げてったw ちびっこの視界にはピニャータしかなかっただろうからさもありなん。メキシコスタイルなのかもだけど、ピニャータを割る時の歌がかわいかった。”だれだれだーれ”っていうの(スペイン語です)あれ覚えたかったなー。

途中暑くなって、アクアシティで涼んだりしつつ気付けば夕方。
ステージも終盤、Mariachi Agaveのこの日最後のステージはものすごい盛り上がりでした。
彼らの出身地グアダラハラの人いるかーい?って呼びかけると酔っ払ったメキシコ男性がわらわら前に出てきて踊りまくり、そのままどんどん人をまきこんでメキシコ人も日本人もみんな踊りまくって大盛り上がりで第1日目は終了でした。
みんなで¡viva mexico! ¡¡viva japon!!って叫んでました。(隣でペルー人が微妙そうでしたがw)
メキシコ友もグアダラハラ出身だったのでなおさら楽しめた様子でよかった。

ステージ終了後は晩ごはんにとどめのtamale(とうもろこしの粽)を。だんなちゃんはケサディージャ。
そしてしばらくぼーっと3人でお台場の夜景を眺めてました。

その後は新橋駅から、メキシコ友はギロッポンまで歩いていくということでお別れして1日が終了でした。(その後ホテルまでの道が分からなくて大げんかでしたがw)

今年もまた食い倒れfiesta mexicanaでした。
あ、今年はcalavera(ガイコツ)とかの雑貨やさんがいなくて残念でした。買う気まんまんだったのに。

by nao :: 16:58 :: diary, go somewhere, latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/8574/trackback

RSS feed for comments on this post.