Jul 22nd, 2007

今日のばんごはん

今日はカトウ氏に誘われてベトナム料理食べてきました。おいしいという話は聞いてた、静岡の少しだけ町はずれにある安南というお店。

店内はシックで清潔な、目が行き届いている雰囲気。ひらひらしたアオザイを着た女性が素敵な笑顔で迎えてくれました。
以下、食べたもの記録。
070721_1848~01.jpg
まずは生春巻き。

ここのは皮が少し厚め(な気がした)でむちむちした食感。タレはスイートチリではなくて、ピーナッツだれみたいでした。普通の生春巻きよりもむちむちした感じがしたんだけど、これって普通の皮とは違うの使ってるのかなぁ。真似出来るなら真似したいー。(近々生春巻き作ろうと思っていたところだったのでした)



070721_1918~01.jpg
これは青パパイヤのサラダ。

サラダと一緒に丸い形のえびせんと甘酸っぱいタレが付いてきた。どうやって食べるのか聞いたら、サラダをタレにつけて、えびせんにのせて食べるんだって。
さくさくしたえびせんの食感とパパイヤのきめが細かくてしっとりした食感とがいい感じ。くせになりそう。


070721_1946~01.jpg
そしてソフトシェルクラブの炒め物。
ほんのりカレー味。蟹が柔らかく、噛むとじわっと味が滲みだすのがたまんない。
070721_2016~01.jpg
これは、ひき肉を蒸したパンにのせたもの。

まさかフランスパンを蒸して出てくるとは思っていなかった。さすが元フランス領。
意外にも蒸されたフランスパンのしっとりむっちりとした食感がいい感じ。これをサニーレタスに巻いて甘酸っぱいタレにつけて食べるの。これもハマりそう。


070721_2035~01.jpg最後はデザート。
ほんとはチェーを頼もうとしたんだけど、もう品切れだったのでコーヒープリン。
ほんのりとしたコーヒーの香り。これは普通においしいおうちのプリンって感じだけど、お腹いっぱいだったので他のデザートはでんぷん質たっぷりっぽかったのでこれで正解(笑)。


静岡はベトナム料理専門のお店はここの他、あと1店舗(支店あるけど)あるんだけど、そこのはあんまり好きにならなかった。(落ち着かなかったのもあるし、選んだ料理の選択ミスもあったかも知れないけど)ここはまた行きたいなぁと思いました。
とりあえずお腹いっぱい。最近食べ過ぎなことが多いので気をつけないと…。

by nao :: 00:44 :: food

line.gif

comment!