Jul 25th, 2007

てづくりサルサ


今回の“サルサ”はお料理のソースのほう。(→お料理じゃないほうのサルサ)
先日買って、放置してたフレッシュの赤トウガラシを使ってサルサ・ロホ作ってみました。あんがい簡単。
トウガラシ、生のままかじってみたらあんまり辛くなかったのでちょっと焼いて、さらに倍に増量。出来立てを使ってさっそくタコス作ったんだけどじわっと辛みと旨味が感じられて思ってた以上に美味しかった。1日置いたほうがマイルドになるらしいので楽しみ。
トウガラシに玉ねぎ、にんにくとトマト缶、それにコンソメを使ってるだけなのでいろんな料理に使えそう。

最近、やたらに瓶詰めするものをよく作ってる気が…。今日も長らく塩漬けにしていたアンチョビをとうとうオイル漬けに。ついつい食材買う時に「この瓶は使えそうだ」とか考えている自分がいます(笑)。ちなみにカゴメのサルサは辛くないけどなかなかイケる上に瓶も使い勝手がよいです。(写真の瓶がまさしくそれ。)

by nao :: 00:40 :: food, moblog

line.gif

comment!