Jul 28th, 2007

がーん…

今日はひさしぶりに実家に顔だしてみた。
近所のパン屋さんのパンとサラダで、おとんとおかんと3人でお昼。
おとんも病気が発覚してから1年と数ヵ月、すっかりよくなって、難病の助成金も打ち切られそうな勢い。長引くから助成金出るって聞いてたんだけど。意外な生命力に驚きつつほっとした。
うちにスペアミントがあるんだけど、実家の庭にペパーミントがもさもさしてたので少し摘んで帰ってきました。(さっそく植えてみた。育ってくれるといいなぁ。余った葉っぱはモヒートにしておいしくいただきました。)
ここんとこ長距離ちゃりんこ乗ってなかったんだけど実家まで余裕(サルサ大音量でノリノリ/笑)で行けたのでなんとなく安心した。

が、いいことばっかりじゃなかった。
おとんに提示された2通の封書。
1通は市県民税の支払い用紙。去年は1年分、昭和12年生まれの小人さんが知らない間に払ってくれてたんだけど今年は甘かった。苦しかったら出してやるよって言われたけど、さすがに35歳になって苦しいとも言えず…。東京遊びに行くのを数回我慢すればなんとかなるしなぁ。つか、アメリカへの旅費が…(涙)。
まぁ、それは仕方ないんだけど、もう1通。
国民年金…。
派遣で厚生年金入ってるのに何故?と思ったら、前の派遣会社を1月半ばで辞めて、すぐ次の派遣会社で働き始めたんだけど派遣先の都合で1月と2月はひと月事の更新だったために保険とか入れてなかったのでした。
2ヶ月分合計3万弱…。
思わぬ刺客に気が遠くなりそうです。派遣会社変えたあたしがばかだったぁー(泣)。

by nao :: 00:12 :: moblog

line.gif

2 comments


  • 税金やら保険やら年金やら。。。大量にひかれている給与明細を見ると、いつもうむむ。。。と思います。
    僕は健保は元をとれそうな勢いで医者にかかっているので、そういうときのために仕方ないのだなあと思い直していますが、やっぱりため息がでますねえ。

    by んちば — July 28, 2007 @ 10:39 am

  • うちも両親の病気のことを考えると、保険があってよかったなぁと思いますが、それにしても…ねぇー(笑)。
    生活が向上しているわけでもないのに税率だけがどんどん上がって行くから納得しづらいんですよね。どこを潤すために使われているやら…。
    年金なんてうちの世代あたりからは当てに出来ないこと前提だし…。
    (以上、小市民の愚痴でございました…。)

    by nao i — July 29, 2007 @ 12:29 am


comment!