Aug 14th, 2007

きょうのおひるごはん


撮ってから15時間経って、ようやく思い出した。今さらだけど(いつものことだけど)エントリー。
なんの予定もないし、希望もしてなかったのになぜかお盆まっただ中な今日明日は連休だったり(うちはシフト勤務なのです)、で、まぁ買い物くらいは出かけようかと思ってたんだけど気付けばDVD観てた時以外はほぼずっとPCで作業してたりして。そんな今日のお昼ごはん。
なに食べようかなーと、あたりを見回してたんだけど、さいきんあちこちからわさわさと、スキあらば花を咲かせようとしているバジルたち(今年は8株)のはっぱを消費しなくちゃなーということになって、そういえば自家製アンチョビもほとんど手付かずだわ、とか、今年の夏は冷製パスタ1回しか作ってなかった、とか思い出してひさびさに作りました。
トマトをコンカッセにして、アンチョビ、バジルにセミドライになりかけの(笑)とうがらしでシンプルに。
うちで作った食材が入ってると、なんとなく特別なごはんに感じられます。うまいー。
アンチョビも思ってた以上にいい風味を出してきました。ふふ。

それにしても、はっぱを摘んで食べちゃうのはぜんぜん平気なのに、それにつぼみがついてるとなんとなく罪悪感というか後ろめたさを感じるような…。
ここ毎日、朝晩バジルのつぼみつきのはっぱを摘んでるので(朝はトマトと一緒にトーストに乗せて、夜はアジアン)、もしえんまさまが植物の命まで問い始めたら地獄行き決定だなぁとか、しょーもないこと考えてみたり。
そいえば、バジル、アジア原産なんだよなーって、生春巻に入れたときのアジアンっぷりにつくづく感じましたです。パスタに入れるとご飯のイタリアン度がぐんと上がるのに。どっちの料理も大好きなので、便利なことこの上ないです。あ、来年はコリアンダー植えよう。

by nao :: 03:37 :: moblog

line.gif

comment!