Sep 10th, 2007

tokyo 070908 #brasil festival

サイドのbbsにも以前ちろりと書いておりましたが、9/8,9と代々木公園でブラジルフェスティバルがありましたです。というわけでもちのろんで行ってきました。万が一のために土日両方とも休みを取っておいたですが、晴れ女本領発揮で予定通り土曜日に行ってきました。

その2日前の台風のときに、会社の女の子に濡れた靴は置いて社内履きのサンダルで帰るように勧めたときに「(金曜日は休みだけど)土曜日もまた雨降ったらどうするのよ?」と聞かれ、「土曜日はぜったいに晴れる!なぜならあたしがブラジルフェスに行くから!」と自信満々に答えておいたのでほっとしました(笑)。もしそれで雨が降ったらお土産買ってこいと言われていたのでなおさらです。

たまたま連絡の来た友だちに声かけたら意外にも「行く」と返事が来たので半月も前から予定して、朝早いバスに乗っていきました。気合い充分だったわりに直前にばたばたしてて、結局事前にあんまり公式サイトチェックしないまま行ってしまったのでちょっと失敗したところも…。(メインのライブの直前に会場を後にしてしまったこととか。)

会場に着いて少しだけまわったところでカイピリーニャ購入。午前10時を回ったところでした(笑)。お店のおねえさんとちょっとお話して、「また来てね」「また来ますー」なんて言ってて、ほんとにまた後で行っちゃったわけですが(笑)。お店の名前を忘れちゃったんだけど、実店舗の場所だけは詳しく教えてくれたのでたぶん行けると思う。今度行ってみたいと思います。(判明→ここでした)

カイピリーニャを飲みながらぐるぐる会場をまわっていたらすっかり酔いもまわってました(笑)。その中で気になったとこ。

  • “ファヴェーラの丘”
    来年初春に写美でロードショーだそうです。シティ・オブ・ゴッド(DVDレンタルで3回観たのに、買ってさらに2回みたほどハマった)をちょっと連想させるね。絶対に行く。
    you tubeに映画のPVあった。表示が崩れるのでエントリの最後に載せてみました。
  • バイーア
    州の名前だけど、実は全然知らなかった。ブラジル最初の首都サルヴァドールがここにあるんですってね。
    民族衣装らしい服装の女性がいて、とてもすてきだったのでした。衣装もすてきだけど、彼女もちょう美人でついつい話しかけてしまいました。そのひとにボンフィン結んでもらったの
    一緒にもらったパンフレット見たら、あらまーなんて素敵な!というわけで行きたくなってしまった。町並みが美しいー。
    しかも、ブラジルの秀でたミュージシャンはバイーア出身のひとが多いんだそうな。うちが知ってる中でもカエターノ・ヴェローゾとかジルベルト・ジル。(王道すぎてごめんなさい…。あんまりアーティストの名前知らないのよ)

つーか、前からブラジルのひとのphotoblog見てて光の違いに魅力を感じてたんだけど、やっぱり体感しに行ってみないと!なんて思っちゃいました。イグアスの滝に行ってみたいってのは昔からの夢なんだけど(イグアスの滝はアルゼンチンとブラジルの境目にあるのでアルゼンチンでイグアス!って思ってた。)死ぬまでに行けたらいいなぁとか思ってたんだけど、考えてみたら昔はブラジルに入植しに行った日本人がいっぱいいたんだし、今もブラジルから来日しているひとたちはいっぱいいるわけで、そんなに遠い国ってわけでもないんだよねぇ。というわけで行けるような気がしてきた。
とりあえず現在のランキングでは1.メキシコ(近年中) 2.キューバ 3.ブラジル、アルゼンチン同列という順番。ヨーロッパも行きたいけど、ばーさんになってからでもいいじゃんみたいな。

そうそう、ブラジルフェス、ステージではライブやってました。うちは一番最初のDENという日本人グループと3番目のSilvio Nastácio and Mameluco Bandを見ました。2番目のTamanco Bucoはステージそばのベンチでご飯食べながら聞いてました。日本人の女の子グループなんだけどかなり好きな感じ。土着の力強さを感じさせる音楽でした。
3番目のSilvio Nastácio and Mameluco Bandのときに、途中でサンバなおねえさんが2人出てきて踊ってたの。あー、やっぱり間近で見るとかっちょいいー。黒いカーリーヘアのおねーさんはお人形さんみたいなちょうかわいい顔でにこにこしながら踊ってて、もうひとりの金髪のおねーさんはくるくる表情変えて踊りながら黒髪のおねーさんと張り合ってるフリしたり、エンターティナーでした。
いやいや、無いよ。と言っていたんだけど、サンバもいいなぁーなんて(笑)。あのコスチューム的にも無理があるんだけど、あの足捌きが絶対にあたしには無理だと思うのだ…。(でも思っていた以上にサルサも素早いステップを求められてました。あはは…)
それにしても、ビキニ姿のおねーさんが出てきた瞬間にステージ前の人口密度が倍になったのが…(笑)。
そそ、ビキニの後で、今度はサンバのコスチュームでも出てきたんだけど(後ろのわさわさした羽は無し)、あのブラであんな激しく踊ってて、ぴょんって飛び出て来ないのが不思議でした。どうなってるんだろうなぁ。うちみたくよわよわしい脂肪がちょびっとあるだけのとは違って鍛えられてたわわだから平気なのかなぁ?

夕方5時になったのでそろそろ…なんて感じで会場を後にしたのでした。(実は5時からのステージがメインだったということに後で気付いて愕然でしたが…。どうりですれ違いに代々木公園に向かうひとたちが多かったわけだ。盛り上がるにはよさそうなバンドだけど、好みとしては昼のひとたちとか日曜日のメインのんが好きだ。…と強がり言っておきます/笑)

心残り…カポエイラを見れなかったこと。シュラスコを試食だけで満足してしまったこと。
食べたもの…フェジョン(豆の煮込み)、タピオカ(もちもちお食事クレープ)、エスフィーハ(パン)、パステル(牛肉入りパイ)、アサイーのバーアイス。

屋台料理のためか、揚げ物やお肉が多くて選ぶのに少し悩みました。シュラスコもやっぱり本式にお店でソースをかけて野菜もりもりで食べたいなぁ。(“肉”で“食べ放題”というキーワード的に億劫になってしまうのだけれど)
フェジョンはサルサかキャッサバかけてくれるってことで、おねえさんにどっちがおすすめか聞いたら、サルサが辛くておいしいって言ったのでサルサに。でも両方かけてくれることになったのでした。サルサはほんとに好みの辛さ&味でした。豆の、ともすれば単調になりがちな味にぴりりとスパイス効かせる感じでなんともおいしかったです。

ちなみに再来週はラオスフェス、その翌週はナマステ・インディアだそうです。東京はいろんなイベントやってていいなぁー。

make some noiseMake Some Noise
ファヴェーラの丘のフライヤーに載ってた。アムネスティのキャンペーン。iTunes等で曲を購入するとブラジルのストリートチルドレンや他国の苦しんでいるひとたちを救済することが出来るんですって。
載せておいて、まだあたしは購入してないけれど、もちろん買いますよ。

↓ファヴェーラの丘

by nao :: 00:45 :: diary, go somewhere, latin

line.gif

2 comments


  • ファヴェーラの丘、観ちゃいましたー。
    良かったですよ。:)
    レビュはネタバレになりそうなので、naoさんが観てから(来春?笑)こっそりアップしますねー。

    by tomo — September 21, 2007 @ 7:58 am

  • おおお、いいなー。そういえばこれ、2005年の作品なんですもんねぇ。
    こちらが公開されてからだなんて、そんなこと気にしないでくださいませ。
    ぜひぜひレビュー読みたいです。おおまかな話はPVでも分かっていることだし。ネタバレなんのその!

    by nao — September 22, 2007 @ 6:00 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/920/trackback

RSS feed for comments on this post.