Sep 17th, 2007

ああ…めんどくさい

少しだけお客さんの気持ちが分かった。
さいきんひっそりと困っていたんだけど、ある時からgoogle mapが表示出来なくなってたのでした。
最初はサーバメンテナンスかと思ってたんだけど、しばらく経ってもやっぱり繋がらないのでググってみたら、どーやらFONの無線ルータによる問題らしい。DNSをプロバイダのものに変えればいいと書いてあるとこがあったので変えてみることに。
ただ、うちはモデム-ルータ-無線TA(FON)なので、ルータの値から変えなくちゃならない(んだよね?)。
…めんどくせー!
しかも、ルータのIPアドレス変更したら、再起動しても繋がらなくなった…。ルータ機能も切ったせい?いや、モデムにルータ機能あるから大丈夫なはずなんだけど…。
で、結局、FONのIPアドレスだけ変えて、全部の機器再起動して復活、google map表示出来るようになりました。(その間、モデム-PC直結にしたり、ルータだけを外したり、あれこれ配線替えした)
こうゆうとき、お客さんはサポートセンターに電話したくなるんだろうなぁ…。
うちの職場での仕事はモデムまでの回線の安定なので、モデムとパソコンの間の接続は範疇外なんだけど、問い合わせはやっぱり来るのでもうちょっと理解出来るように勉強しておこうと思いましたです。
なにはともあれ、全部の機器を再起動するってことは大事だ、と身をもって思い知りました。つか、やっぱりLANポートも備えてる無線LANルータ買うべきだと思いました。

by nao :: 03:58 :: moblog

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/929/trackback

RSS feed for comments on this post.