Oct 8th, 2007

最近のコスメ

あまり大きな変動はないんだけどね。でもちょこちょこ何やら試してみたり。

ここんところの洗顔は3種類あれこれ。

  • ガッスール
    前々から引き続き、時々使用。シャワーのときじゃないと、どんなにきれいに流したつもりでもタオルにクレイが付いてくるの…。どれだけちゃんと洗えてないかが分かる瞬間です(笑)。基本的に朝シャワー派なので、夜は拭き取り(MMUだから出来る)にしようと決める一助となったのでした。毎回洗浄成分で顔洗うのは肌によくないからいいのだ。
  • ゼノア クリームソープ
    ゼノア クリームソープサンプル請求してみました。
    前々から気になっていたびがんこはサンプルないので代わりに。
    なんでも、コストがかかるからサンプルは基本の石けんしか作っていないんだそうです。そのメーカーの善し悪しは石けんで判断出来るとの考えかららしいです。…と、サンプル請求のときにコメント欄に書いたらお返事くれました。ポリシーと、アフターケアはいい感じっぽいです。
    ここんところ石けんを使っていなかったのと、どうも水道水が以前よりも硬水になってきているような気がする(水周りの白い跡が付きやすくなった)のでちょっとドキドキしながら試しました。
    うーん、やっぱり肌に残る…。いつもの手作り(とまで言えない)化粧水にクエン酸を微量足してトナーにしたので、その甲斐があったのか、気になるのは洗った直後だけだけど。手でこすりたくなることがやばいです。
    でも、たぶん一般的な洗顔フォームに慣れているひとにとってはつっぱらないので石けん洗顔に移行しやすいと思いましたです。冬場まで大事にとっておこうかな。


  • コズグロスパ ミネラルボディーウォッシュ
    ボディーウォッシュなんだけど、顔に使っちゃってます(笑)。ちっちゃいお試しサイズを購入。
    合成界面活性剤(アルキルグリコシド)を微量使用しているってことだけど、洗浄成分はミネラルなのでまぁ安心かな、と思って体洗う用に買ったんだけど何故か顔洗ってます(笑)。あ、洗顔ウォータージェルは合成界面活性剤不使用だ。今度買うときは洗顔用にしよう…。
    石けんみたいに石けんかすが残らないし、クレイみたいにスクラブ効果(を求めていることもあるけど、毎日じゃキツいもん)で肌に刺激を与えることもないのでけっこう気に入ってます。洗濯用とかいろいろあるみたい。今度他のも試してみよう。
    そうそう、これもやっぱりつっぱらない。すっきりした洗い上がりなのに。ちょうど昨晩、やんごとなき理由で洗顔後まったく何も付けなかったんだけど、起きている間も、朝目が覚めた時も全然乾燥を感じなかった。ブラボー。

で、石けんがどーのって言いつつもまた別の石けんお試しのんを頼んでたりして。おほほ。製造元が釜ごとに“試食”しているという話にちょっと興味もっちゃったのでした。また届いて使ったらレビュー書きますです。

あと、コスメじゃないけど…
パックスナチュロン ハミガキ
今まであんまり意識していなかったんだけど、ハミガキにも合界って使われているのね。口の中ってお肌よりもずっと吸収率いいから危ない…。どんなに外側でがんばってもだめじゃんってことで買ってみたです。つっても日頃GUMとピールデンタルファイバーとを交互に使ってるんだけど。ピールは時間のある夜に使ってるので、ささっと手軽に使えるチューブタイプのハミガキが欲しいなぁと。

で、使ってみたんだけど…微妙に粘土の味…。微妙に、だけど。粘土の味ってゆうか、石けんなんだろうなぁ。でも、コドモの頃のあぶらねんどをほんのり連想させます。
歯を磨いた後の気持ちよさはピールのほうがいい感じです。これもキライなひとはキライだろうけどあたしは割と好き。おがくずとミント風味、ちょっぴり塩味(笑)。リンク先のよりもコンパクトな丸い容器のやつ使ってます。どうやらこのリンク先の箱状のは使いづらいらしい。今のが終わったら詰め替え用として買おうかな。

チューブ式のんは、意外にも合界フリーだったブレスパレットを試してみようかなと思いますです。ただのフレーバーハミガキだと侮っていました。安心度で言ったらパックスナチュロンのほうが本気っぽいけど。使ってるうちに慣れるかなぁ?ううむ。

by nao :: 00:26 :: cosme

line.gif

2 comments


  • 私は先日、仕事がらみで歯磨き石鹸なるもののサンプルを頂きました。
    歯のエナメルにとってもいいみたいなんですが、
    石鹸かじった後みたいな、微妙な使用後感でした。笑

    by tomo — October 11, 2007 @ 1:09 am

  • >tomoさん
    歯磨き石鹸…どんな形状なのかしら?まさか普通の石鹸みたいな感じ?歯のエナメルにもいいんですねー。
    パックスナチュロンのも基本は石鹸らしいです。パックスナチュロンだけに。

    最初はなんか微妙とか思ったけど(実は捨てようかとも/笑)、少し慣れてきたような気がします。

    by nao — October 11, 2007 @ 2:17 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/956/trackback

RSS feed for comments on this post.