Nov 16th, 2007

ボジョレヌーボー解禁日でしたが、

昨日はまったく関係なくチリのメルロ飲んでました(笑)。
先日、職場のかわいい女の子を「ワイン飲みに行こうー」って誘ってて(この書き方おっさんみたいだ…。まぁ大差ないけど)、たまたま日にちが合ったのが11/15だったのでした。

職場の他の女の子はボジョレヌーボ予約したとか言ってましたが、あたしはそんなお祭りのために航空便代を飲む気になれず、以前からお店にあれば1杯は頼むけどはりきって予約するという気にはなれなくって。1ヵ月後になれば船便で1,000円くらい安いのが到着するし、つかうちでワイン買うならもっぱらイタリアかスペインもの選んじゃうしなー。

で、いつものお店(とは言え2ヵ月に1回程度の頻度だけど)でいちおう「ボジョレヌーボやってる?」って聞いてみたら、ほぼうちと同じ見解で置いてないって。基本的に飲食店のワインの値段って仕入の2、3倍ちうのが相場なのでかなり値段高くなっちゃうのがイヤだって。「まぁ、どっかに飲みに行ってあれば1杯くらいは飲みますけどね」って…(笑)。
そんなわけで、で、貧乏人なあたくしは一番手軽なチリワインチョイス。カベルネソービニオンにしようとしたら友だちが「甘めがいい」というのでメルロ。ひさしぶりに飲んだけど、むぅ、やっぱり甘い(というか丸い)。まぁ、これはこれで、でも値段の割には味はうまいと思ってたら、「そういえば、いつも甘いほうがいいと思ってワイン選んで、実際に飲んでみるとそこまで甘くなくてもいいって思うんだった」って告白を…。次回までその言葉しっかりと覚えておきたいと思います。
ついでに帰り際になってから、思い出したようにお店のひとに「あれ作れるように(前にあたしが来てから)ミントはいつも用意してるんですよ」って。…先に言ってよぅ。もー、モヒート!作ってくれるなら飲みたかったよぅ!

ビール飲んで、ふたりでワイン空けてちょうどいい具合になったので、イキオイついてこれからのバイト先をちょこっと視察に。前回話しに行ったときは平日の暇な日だったので、忙しい時(というかサルサで盛り上がってる時)を1度出来たら見に来てみてって言われてたのでした。
お店はあやしい雑居ビルの2階なんだけど、階段を登ってドアが見えたとたんにもう、踊っているひとたちの姿が。
わぁ、入っていいのかなぁ?とか思いつつ思い切って入ってみました。狭いお店なのですっかり満席。
今バイトに入っているひと(bikiniにバイト探している情報を流してくれたひと)ともお話出来たし、一緒に行った子もサルサを楽しんでくれたしで、とても楽しかった。
で、すっかり我を忘れて、これからバイトするってゆう一番ええ格好しとかなくちゃならないときに気付いたら最後まで粘ってました(笑)。辺り見回したらいつの間にか他にお客さんいないし…。やれやれ。友だちは翌日初DJデビュー(しかも仕事帰りに)、で、あたしはあたしで東京に行く予定だったんですが。だんだんと歳を取るとまわりが見えなくなるという、これがそうなのか…とちょっとこの先の自分が心配になりました。
ちなみに、このこれからバイトする先ではボジョレ解禁日やるって話聞いてたのであるのは知ってたんだけど、けっきょく飲みませんでした(笑)。

とりあえず新酒のお祝い=お酒の恵みのお祝いってことで。楽しい夜でございましたです。

by nao :: 12:08 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/995/trackback

RSS feed for comments on this post.