Nov 23rd, 2007

きょうのお昼ごはんとひさしぶりのともだち

今日は、ひさしぶりのともだちとお昼ごはん食べてきました。考えてみたら10年前(!!!)に一緒に働いていたおねーさんたち3人と。職場結婚したカップルがいるんだけど、彼らが何年かぶりに横浜から静岡へ戻ってきたので久しぶりに会えることになったのです。

071123_133501.jpg場所は静岡っこにはなじみの深い新静岡センター(バスターミナル)傍のストラーダというイタリアン。ともだちの同級生がやっているお店なんだそうで、今回初めて行ってきました。

ランチは前菜+パスタかお肉かお魚とパン・プチデザート・コーヒー。メインによって金額が違うんだけど一番高いお魚でも1,500円とリーズナブルでした。

うちはお魚を選択。最初4人全員お魚になりそうだったんだけど、ひとり「じゃあ、お肉にする」ってゆってくれたので(他のも味見したいけど基本はお魚がいいなぁーと少しだけ悩んだところだったのだ)お魚3人、お肉1人。
オーダーしたらちょうど最後のお魚3人分だった。こうゆうのがぴったりはまると「このお店とは相性いいかも知れない」とかいい予感が。(チキンに変えたともだちが、このお店のひとと友だちなのでそのふたりの相性だという見解が正解だけど…)
で、今日のお魚は真鯛のグリル。ソースはバルサミコ。皮目がパリっと焼けていて中はしっとりしていていい焼け具合でした。静岡のお店って高級なお店じゃなくてもお魚の扱いが上手いと思う。

071123_133502.jpgこっちはともだちが頼んだお肉。チキンのマスタードソース。
最近すっかりお肉よりお魚のほうがいいなぁって感じなんだけど、一口もらってみたら見た目のこってりしたイメージとは違い、マスタードの風味と酸味で想像よりもさっぱりしていた。前にバイトしてたお店でもチキンのマスタード焼きってあって、おいしかったんだけどマスタードとブイヨン、クリームだったのでこってりしてたの。そのイメージでいたらいい意味で裏切られました。

メニュー時々変わるのかなぁ?また友だちとゆっくりランチなんて時に利用したいなぁ。


しばらくお店でのんびりお話してたんだけど、ひさしぶりなのでお茶でも…ということで移動。
もう静岡にずーーーーーっとあるポプラ珈琲店へ。
昔何度か行ったことがあるんだけど、ジャズが流れてて昔ながらな喫茶店で落ち着きます。コーヒーおいしいし。
前に行ったときは天井近くのモニターで流しているジャズの映像をお客さん(おじさんたち)が食い入るように見てて、ひとり20代女子だったあたしは場違いだったのでした。今回は祝日だったせいか、おばちゃんもけっこういたので十分なじんでました(笑)。また、ひとりで一服したいときにでも行こう。

横浜から帰ってきたお友だちは今度ヘッドスパのお店を出すので楽しみです。:)

これからもまた時々こうやって集まれるといいなぁ。

by nao :: 22:45 :: diary, food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1006/trackback

RSS feed for comments on this post.