Feb 7th, 2008

おやさいもりもり

らでぃっしゅぼーや始めてから、日頃買わないお野菜を食べるようになりまして…
ゴボウなんて年に1回買うかどうかだもんなぁー。
080206_181801.jpg…というわけで、先週届いたゴボウ、何にしよう?ってまっさきに思い浮かんだのは“きんぴらごぼう”。
おかんの作るきんぴらごぼうを作ろう!と思い立ち、牛肉と糸こんにゃく買ってきて、先週届いたニンジンも使って作りました。
いやー、前に何かのきんぴらを作った気がするけど、五目きんぴらは初めて。適当にネットで作り方見て、みりんと醤油とだしつゆで作ったら…。おかんのきんぴらの味になりました…。うまく出来たのはうれしいが、そんな簡単に出来ちゃったことに拍子抜け。
とりあえず大量に出来たので、当分の間は食物繊維には困らなさそうです。

080206_182901.jpgそして、もひとつ、今週届いた“タネ菜”。お味見も兼ねてざくざくっと切って塩をちょっと振って蒸してみました。
“なばな”みたいな味を想像していたんだけど、食感とか甘みや香りは似ているけど、苦みはほんのすこーしだけ。

やさしい味なので、いろいろ味付けしちゃうよりもシンプルに食べたほうが楽しめるような気がしました。ほうれん草みたく下ゆでをする必要がないから、水炊きの具にしてもいいかも。“なばな”同様、噛みしめたときのほんのちょっとにゅるりとした食感が好み♥
浅漬けとかにしたらどうかなー?ちょっと試してみようかな。

日頃、あまり米を食べず、体の半分はこむぎこで出来ているあたくしですが、届いたお野菜を消費するのに米食のほうが都合がよかったりして、最近ご飯食べる機会が増えました。ご飯炊いておくと(1度に2合炊くので、2回はチンで済ませてます…)ご飯の準備が楽だー。めんどくさかったら具だくさんのお味噌汁とか、炒め物にしちゃえばいいんだもんなぁ。
問題はご飯だとお酒が合わないことだ…。(すごく体にいいことだとは思うけどさー)

by nao :: 01:54 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1083/trackback

RSS feed for comments on this post.