Feb 6th, 2008

鍋!

昨日の夜、友だちと鍋食べてきましたー。その名も“豆乳コラーゲン鍋”!
080205_192902.jpgこのぽよんとした物体がコラーゲン。
豚足から作ったそうです。
これがひとり1こずつ。

写真だとおっきさ分からないですが、お茶碗1杯以上の分量でございます。これだけの量のコラーゲンがお肌に染み渡ってくれたらぷりっぷりですわよ。(最近お肌だけでなく身体の中も吸収力に自信がないが…)

鍋から小鉢に取ったところへコラーゲン投入で、お好きにどうぞなシステム。

で、肝心のお鍋の写真撮るの忘れたー(笑)。
白身魚、蟹、鶏つくね、豆腐やいろんなお野菜。お野菜に豆乳が沁みたのがおいしかった。今度うちでも豆乳鍋やってみようかな?(ひとりで、だけど…。)


小鉢に取ったものは、豚足のコラーゲンのほかに鮪のコラーゲンやカレー粉、塩、梅肉、ゆず胡椒、キムチ、岩のりでお好みの味に。(写真、ぶれてた…)
080205_191501.jpg
でも、普通にシンプルな状態でじゅうぶんお出汁が効いてておいしかったのでほとんど素のままで食べてました。コラーゲンも入れ忘れ、最後に慌てて(せっかくなのでやっぱりこれは摂取しておかないと!だもんね/笑)どばどば入れてました。
今になって振り返れば、キムチ入れるのも美味しそうだったなぁー。
080205_192901.jpgこれはナスのチーズ田楽。その他サラダと軟骨唐揚げとアボガドのお刺身を食べました。どれもおいしかった。:)

行ったお店は岡村う作ってゆうお店。友だちの話ではいつもけっこう混んでるらしいんだけど、たまたま曜日と寒さの関係か、行った日はかなり静かでした。お店は地下と1Fの構成で、地下から1Fのお部屋に入るようになってました。1Fのほうは割と薄暗く半個室みたいになってて落ち着ける感じ。雰囲気よかったです。

実のところお店の場所は昔働いてたところだったり。そのお店はとうに無くなってて、その後何度かお店変わってたみたいなんだけど、あたしが足を踏み入れたのは10年ぶりくらいかなー。
働いてたお店に関しては、胃が痛くなるような思い出満載のお店だったんだけど、厨房やカウンターの場所はそのままにすっかり模様替えされてました。細かいところまで店の演出が行き届いていることも、元を知ってるだけに余計に気付いたり。お店のスタッフの方々の対応もなんてゆうか、お腹にちゃんと力入ってる感じで(このたとえ、変かな?)すばらしかったです。
久しぶりに飲んだ黒糖焼酎がおいしかった。長雲、初めて飲んだけど、柔らかくって香りもすばらしくっておいしかった。他の焼酎、あんまりちゃんと見なかったけど、他の焼酎も気になるー。
また行かなきゃ(笑)。

さて、この日一緒にご飯に行ったお友だちは、お友だち夫婦と彼らのお店のスタッフの女の子の3人。
ヘッドスパのお店を先月、静岡駅近くに開いたのでした。
近々ヘッドスパ体験ご招待いただいたのでレポートします☆

by nao :: 10:24 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1080/trackback

RSS feed for comments on this post.