Mar 26th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き Mar.17 & 24

すっかり先週届いたやつ書くの忘れてた。ま、自分用なのでいいんだけど、記録として…。
先週は
じゃがいも、ごぼう、大根、白菜、レタス、小松菜、水菜、原木生しいたけ、ぽんかん、りんご
でした。

根菜多かった…。とは言え、ごぼうと大根は比較的炭水化物少ないので食べました。
ごぼうはピクルスに。
でもお砂糖使いたくない&酸っぱいの食べたくて、シードルビネガーと白ワインとお水とお塩でやったらなんだか味が微妙でした。レシピ見るとお水使ってるのが多いんだけど、使わないほうが好みだったかも。
ちうか、ピクルスよりもマリネのほうがよかったんじゃないかと後で気付いた。
あると思ってたローリエが切れてたのも誤算…。
一緒に作ったにんじんのピクルスにはピンクペッパーの粒を入れて。こっちのほうがいい感じに出来ました。
またもう一度分量変えて試したいと思います。ちょっとダシ入れて和風にしたほうがごぼうはおいしいかも。

そして今週は、
にんじん、かぼちゃ、スティックブロッコリー、キャベツ、ほうれん草、チンゲンサイ、葉ネギ、ミニトマト(長卵型)、デコポン、キウイフルーツ。

か、かぼちゃ…。炭水化物の宝庫だよ…。小振りのが1/2入ってきたけどどうしよう?と思いつつとりあえず食べてみたら水分が多くて甘くないかぼちゃだった。これなら平気。薄味で炊くのがよさそう。でもお砂糖使いたくないから炊かない(笑)。
まだ半分残ってるので、朝ごはんにでもスライスしてチーズと一緒に焼こうかなと考え中。これこそマリネにも出来そうだけど。
チンゲンサイは、懲りもせず片栗粉まぶしたエビと炒めて(笑)。何度食べてもおいしい。ウェイパーばんざーいw
らでぃっしゅのお葱はどの種類もなぜか火を通すとものすごくやわらかくておいしい。もっといっぱい送ってくれないかなー。

by nao :: 22:59 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1135/trackback

RSS feed for comments on this post.