Mar 26th, 2008

そいえば

プロバイダ変えました。
今日、ADSLoneとメタルプラス電話解約した。
つか、新しい回線が開通したのはちょうど3週間前の火曜日だったわけですが、すっかり解約するの忘れてた。

考えてみたら、2年前にybb解約して、電話とネットをKDDIにしたんだけど、50Mコースで実測6M前後しか出てなくて、電話契約含めて5,000円くらい。でもって、電話機付けずに2年過ごしてたので非常にもったいないよなぁ…と、地元プロバイダで1年働いてふと思ったのでした。50Mから10Mにプランダウンしても料金そんなに変わらないし。
同僚がso-net利用してて、安いよってゆってたので調べてみたらほんとに安い。ただ回線がメタルプラス電話だとADSLoneしか選択肢なくって、メタルプラス電話からNTT回線に戻してADSL申し込みをすると間が2週間かかるらしいのであきらめた。
つか、もともと電話使ってないんだからむりにNTTに戻さなくてもタイプⅡでいいじゃんってことに気づき、so-netの料金調べたらタイプⅡの12Mが3,408円。月額1,500円の差はでかいー。
ちうわけで乗り換え決定。

とりあえずネットが使えなくなるのはイヤなので(ネットジャンキー/笑)、KDDIへの解約申し出は後回しにして申し込みだけ先行。
ところがso-net…対応が…。
タイプⅡの証明書でゴタゴタ(アッカに送らなくちゃならないらしいが、申込書には“証明書が必要です”としか書いてないから申込書と同封した。so-netからはアッカに転送しないと言い張るし、オペレーターがなんかアレだったのでやっぱり考え直そうとほっといたらアッカに送ったっぽくて開通日が決まってた…)、申し込み住所でゴタゴタ(アパート名まで記載して申し込んだのにアッカには番地までで届いてて予定日に開通工事出来ないかもとか言われ…。)ああ、もう…。KDDIはメタルプラス電話担当のひとは毎度感じよかったんだよなぁー。それだけ注力しているってことかなぁ?

さて、そんな開通日当日。
ほんとに工事人は来るのか?というところから疑問だったりしてたんだけど、NTT下請け工事人が住所確認の電話してきてくれたので大丈夫だった。
080304_111001.jpgそれまでso-netの対応のダメっぷりにぷりぷりしてたんだけど、部屋番号伝えるのに「○階のD、ディズニーのDです(別にディズニー好きなわけじゃありませんよ)」って伝えたら「あー、ドラゴンズのDね」と…。和んだ(笑)。

うちの職場のところは、タイプⅡ工事は保安器までらしいので、割とお客さんが在宅してても工事人が連絡取らないことが多いんだけど(そしてそれでよくトラブルになる)、ここはモジュラージャックまでらしい。もしかしたら工事人が当たりだっただけかもしれないけど。
うちはそんなことつゆ知らず、工事人捕まえなきゃーって慌てて階段降りていったら階段上ってくる工事人と鉢合わせしました。
で、うちのモジュラージャックに写真の器具が取り付けられてる間に状況説明。
「今、KDDIの回線が繋がってるけど解約するからうちの部屋の線つなぎ替えちゃってくださいー」と。
「まだ解約の連絡してないの?しといてもらっといたほうがいいんだけどねぇー」とか言われましたがちゃんと希望通りにやってくれたおかげでちゃんと開通。その場でネット利用OKでした。
仕事柄ほんとは保安器取り付け作業も見ておきたかったんだけど「作業見たい」と言うタイミングを逃しました。残念。
ほんとはその日中にKDDIのほう即時解約扱いで解約するべきだったんだけど、すぐにでかけちゃってそのままほったらかしだったのでした。
それはさておき、けっこうこの手アリだと思うんだけどどうかなー?一人暮らしで電話使ってないのに重畳でADSL申し込んでるひとにはいいんじゃない?(けっこうそうゆう人多いっぽい。携帯あるしねー、電話はセールスかかってきてウザいしねー)

1,500円安くなった上に、速度測ったら7M出てた。願ったり叶ったりでございました。
後はこれから問題が起きなければいいんだけどね…。ちょっと心配だったり(笑)。

by nao :: 01:47 :: web / computer

line.gif

2 comments


  • 測ってみたらうち2Mだった。
    アイカタに「こんなもん?」って聞いたら、いいほうだよって言われた。
    ここ数年でネット環境はすっかり後進国なアメリカだということを、痛感しましたです。

    by tomo — March 26, 2008 @ 6:36 am

  • 日本ってネット環境いいって言いますもんねぇ。やっぱり狭い+民族性なのかなぁ?
    最近は「まだADSLなの?」って感じで光がかなり進んでます…。(光のエリア内だけど、アパートが対応してくれない)

    by nao — March 26, 2008 @ 5:50 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1133/trackback

RSS feed for comments on this post.