Apr 7th, 2009

昨日のばんごはん

090406_2053_0002昨日、うちに帰ってまっさきに目に入ったもの。

メガマック?
じゃなくて、豪華なベーグルのサンドイッチ?
そして1個?
…と、一瞬固まったのですが、近づいてみて納得。

causa rellena(カウサ レジェーナ)というペルー流ポテトサラダでした。

茹でたじゃがいもと、フィリング(ツナや鶏むね肉の裂いたのをマヨネーズで和えたのやアボカド、えび等)を重ねて作るお料理で、上品なお店ではセルクルに詰めてケーキみたいに作るようですが、うちのんはボウルにラップ敷いてそこに詰め込み、ひっくり返して完成。(以前は深鉢に作ってそのまま掬って食べたのでそれに比べたら格段に進歩してます/笑)
使ったボウルが口径が小さくて深いボウルだったのでこんなことになったのでした。

今回はなぜかマッシュポテトのフレークを使って試してみたということで、ぺとぺととなんだか妙に粘り気のあるカウサでした。味はおいしかったんだけどね、多分次回からは普通にじゃがいも茹でて作ってくれるでしょう。
中身は今回は鶏むね肉を裂いたのをマヨネーズで和えたのとアボカド。アボカド入りは今回初めてでしたがうまいー。
これ、今月18日に2度目の開催となる、うちのバイト先での「ペルー料理作りますイベント」のメニューにしようかと検討中なのでした。個人的にはじゃがいも料理はこっちよりもpapa a la huancainaのほうが好きだけど、前回papa a la huancaina出したので変化をつけたいということで。
後10日ほど、研究してみようと思います。(あたしはけしかけるだけですが/笑)

*参考 
causa rellena : うつくしいです

by nao :: 19:49 :: food, latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1940/trackback

RSS feed for comments on this post.