May 4th, 2010

fina cerveza

日曜日の夜、仕事帰りにだんなさんと待ち合わせ。
先月できた、baird beer取り扱いpub、ビールのヨコタによーやく行ってきましたー。

ラインアップはbaird beer定番+αと他の地ビールが3種ほど&シードル。


まずは先日ワールドビアカップ2010でゴールドメダル受賞した「セゾンさゆり」、だんなさんは「お寺の庭ゆずエール」。
次はだんなさんは「沼津ラガー」(これもゴールドメダル受賞)、うちはこのお店オリジナルのbairdさん醸造「ブロンプトンエール」。奥行きの深い味わいのあるビールでした。(baird beerってみんな違う方向性でそれぞれ味わい深いけど)けっこう好み。
最後はうちはbaird beerではなく「博石館ビール 天然蜂蜜酵母自然麦酒」を。浅草の水上バスのビールに似てる。あれにちょっと酸味を加えた感じ。baird beerの複雑な香り/味わいの後に飲むとちょっと薄っぺらい感じがしたけど、しばらく飲み進めたら、これはこれでおいしいと思いました。順番は大事だねー。
ちなみにだんなさんは「ライジングサンペールエール」。このひと、昔baird beerに連れて行ったときはペールエールとかは苦いって言ってたはずなのに、いつの間にか好きになった様子。

沼津のbaird beer taproomまで行くと、帰りが気になるけどここなら気兼ねなく飲めるのがありがたい。今まで静岡でbaird beer置いてるお店なかったからなぁ。酒屋さんで瓶を扱っているところは隣町にあるみたいだけど、生を飲めるお店はなかった。

お料理もビールに合うお料理がいろいろ。今回はミックスナッツの他に、ジャガイモソテー(ほんとはローズマリーポテトだけど、ローズマリー切れ)、仔牛のビール煮、鶏ひき肉とレバーのミートソーススパ。どれもおいしかったです。

飲んで、まだ時間があったのでだんなさんはサルサのイベントへ。うちは服装もなんだかなーだったし、3杯ですっかり酔っ払ったしでそのままおうちに帰りました(笑)。
前にバイトしてたサルサバーとはかなり近いので、次回は軽く1杯ひっかけてサルサバーというコースで行きたいなぁ。

by nao :: 13:39 :: diary, food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/3541/trackback

RSS feed for comments on this post.