Aug 21st, 2013

lección de español 3 #10

どうやら1ヵ月分溜めこんだらしい。これ7/18分のレッスンです…。やいやい。

この日はangelaではなくて宮本さんの日。今年は途中で日本人先生からの補足レッスンが入ることになったのです。
で、雑談の後はプリント…半ばテスト状態でした…。死ねた…。
過去形の活用の穴埋めをするのがあったんだけど30問中普通に埋められたのが数か所w それも周りのヒントを手掛かりに埋めたので白紙で活用書けと言われたらかなりヤバかった。高校の時の数学のテストを思い出すわー。

  1. おさらい的に点過去の活用
    katsuyou_tenkako
    基本的な活用があるのすら分かってなかったー。これで今後は少しは覚えられるかも。(とか言いつつ現在形と変わらない1人称複数を多用しようとか目論んでたりw)
  2. gerundio(現在分詞)は進行形だけではない
    考えてみたら英語もそうだった気がするけど(英語の文法ですらあまり頭に入ってない…)。理由を言うのにも使ったりするそうです。(実際に習うのは上級レベル)
    ・Siendo japonesa, sé leer los caracteres chinos.(日本人なので漢字読める)
    ・Lloviendo mañana, no iré a la escuela.(明日は雨なので学校に行かない)
  3. 使える表現
    urología : 泌尿器科
    cistitis : 膀胱炎
    contraer : 罹る(1人称単数過去: contraje)
    dermatología : 皮膚科
    pie de atleta : 水虫
    alta : 「高い」だけど音が大きい時にも使う。(そして高音にも使う…)

まったくもってどんな雑談してるんだって感じで無駄な単語ばかりが増えていくw

by nao :: 14:49 :: español

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/12700/trackback

RSS feed for comments on this post.