Aug 12th, 2004

new・・・の続き

えーと、昨晩は中途半端ですみません・・・(笑)。
今回入手したカメラはずばりですね、リコー500Gという子です。一眼レフを物色してたころ、bbsGSにツボつかれたっつーことを書いてたんですが、そしたら先日GとGS両方入手されたhiroさんがG要らないかって声をかけてくださったというわけ。一応もうカメラは殖やさないつもりでいたのだけれどもhiroさんの試し撮りフォトやら2ちゃんの情報見たりとか調べてみた結果、デザインのかわゆさだけじゃなくって描写もあたし好みっぽいというのが判明、譲っていただくことにしたんです。

で、うちの子たちであんまり出番のない子たちを最近写真に目覚め始めたうちの友だちに里子に出したです。pen EE-Sとholga35mf、そしてsmena8m。スメさんに関しては最終的には持っていたいので長期出張という感じで、あとの子は気に入ってもらえたら彼女んちの子になってくれればいいなぁーと思ってます。いい子にして気に入ってもらえよー(笑)。

そんなわけでうちの子になった500Gですが、初めてのレンジファインダーでなかなかピントが合ってるのかどーか分からない状態だったり・・・。1本撮ったうちのピントがなんとなく分かってきたのは半分くらい撮ったあとだったしね。それまではほぼ距離目測でやってました。ははは・・・。
そして水銀電池で露出が作動するんだけど電池アダプターをまだ買ってないので露出も目測。野生のカンが勝負です。怖くてリバーサルフィルムはしばらく使えませんね。はは・・・。

それにしても期待をうらぎりませんでしたよ、この子。うちはあんまり用語とか詳しくないから上手く言えないんだけど線が細い感じってゆうかキレイなのよね、そんな気がしますです。ふふふ。がんばりまっす。

by nao :: 00:29 :: photo

line.gif

2 comments


  • ゴメン!naoさん
    うち手元に残ってるのは500GXです。
    http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/ricoh500GX.html
    500Gと500GSはデザインが違うだけで、中身いっしょですが、GXはちょっとだけ多機能です。めずらしいのが多重露光用のシャッターチャージ機構が着いてる(あんま使わないけど)、便利なのがシャッターロック。その他バッテリーチェッカー(存在意味不明、露出計不動の時点で気づくわな)、フィルムの在・不在確認窓、フィルム送り確認窓などなど…

    500GXのデザインは一番洗練されてる感じするけど、実は500Gのが一番好き!でも販売当初はそのデザインが不評で500GSにモデルチェンジしたらしい…

    だから、今回どっちを里子にだそうかスゲー迷いました。デザインは500Gが好き!程度も500Gの方が少し良かった。機能的には500GX…んで、結局機能を取りました。実はまだ、ほんとにこれで良かったのか悩(笑)

    by hiro — August 12, 2004 @ 1:46 am

  • あきゃー。やっちゃった・・・。すみません。
    Gかわゆいですよねー。リコーのサイトで見るとGのとこ白いのにこれは赤いんですよね。それがまたうれしかったり。
    うちもGが一番かわゆいと思います(すでに親ばか状態/笑)

    hiroさんによかったと思ってもらえるようにいい写真撮れるようがんばりますよ。いや、後悔させるように・・・かな?(笑)

    by nao — August 12, 2004 @ 3:13 am


comment!