May 18th, 2010

thai festival行ってきた

こないだの日曜日、代々木公園のタイフェス行ってきました。
毎年、行きたいと思いつつ予定が合わずに見送っていたので初参加。
前夜はだんな友が富士でパーティやるっていうので参加、終電で帰ってきたところへ朝7時のハイウェイバスに間に合わせるために5時半起き(しかも隣のひとのいびきで3時半にばっちり目が覚めた)といううっすら風邪ひいてる人間が何やってるの?というコンディション…。

翻って今年のタイフェスは過去最高の人出だったとかで激混み。hp削られた…。

現地到着は10時ちょっと過ぎだったんだけど、すでにけっこうな人出。とりあえず持参したシートを敷いて、拠点を作ってから遊ぼうなんて悠長なことを言ってたんですが、シートを敷く場所がほぼ無い状態。なんとか裏側の一角に陣取りました。
来てすぐにちょっと簡単にひとととり廻ってからシートの番人をしている間にどうやらものすごいことになっていたらしく、12時過ぎに会場のほうに出てみたらなんだか、花火大会終了後の混雑みたいなのがデフォルトになってました。どの店も行列…。選んでる場合じゃないみたいな。
びっくりしましたわ。

とりあえず友だちが買って来たカレー4種と生春巻、チーズとお肉の入った細長い揚げ春巻き、サツマイモとバナナを揚げたやつをつまみながら乾杯。

タイのビールってみんな動物の絵が付いてる(笑)。
気になったのは写真右のLEO。
leoって言えばジャングル大帝ですが(そしてスペイン語で獅子座、leonでライオンですが)…なんで虎?と思ったんだけど、もしかして…leopard?
タイにはシンガポールのtiger beerが入って来ているそうなのでその辺の対抗意識(もしくは間違えて買っちゃったらいいじゃん的な何かを狙ってるのか)なのかなぁと深読みしてみる。leo beerの由来を探してみたんだけどちょっと分からなかった。残念。
その後、パッタイ食べたいねーということでパッタイ買いついでに豚肉の串焼きとプーケットビールを購入。瓶がかわいい感じだったんだけど、瓶での販売は出来ないとのことで入手ならず。残念。
このプーケットビール目指して歩いていたら背後で、男「プーケット、レジャービール!」、女「レジャービール!」と…。
どんなビールだよ!
と、無事にプーケットラガービールを入手したあたしは心の中でひっそり突っ込んでおりました。

  

とりあえず満腹になったところで拠点は撤収して、ぶらぶら。
気が付くとフルーツばかり食べてました(笑)。
ドリアンがあちこちで売られていたんだけど、まるごと買う勇気はなかったのでカットしたものを。初めて食べたんだけど、ほんとに臭いwww
超濃厚クリーミーで、味はおいしいけど、臭いーーーwww
真ん中の写真のんは、ココナツゼリー。ココナツくり抜いた中にココナツ水と寒天ゼリー(食感がぶしゅぶしゅしてる)と微妙な厚みのスライスココナツ。ぬるさも手伝って、ココナツの生臭さが際立った逸品でした…orz
ドラゴンフルーツは凍ってるのでさっぱり。味は凍ってるせいか薄め…。と思ったらwikipediaに記載が。日本で流通しているのは日持ちのために未熟果の段階で摘んでいるので味が薄いそうな。現地に行けということだな。分かった。

そいえば、タイの工芸品のデモンストレーションみたいなブースで、タイのゴージャスな頭像(名前が分からない…。写真撮っておけばよかったなぁ)の展示があったのね。その頭に貼り付ける螺髪らしきパーツと型が置いてあったので陶器かなぁと思って担当のお兄さんに、これはセラミック?って聞いたんだけど…通じず。にっこりしながら頭のとこに貼るんだよ、なジェスチャー。
しつこく繰り返していたら、その小さなパーツをひとつくれました(笑)。嗅いでみたら絵の具みたいなにおいがしたので、粘土を乾かして作ってるのかなぁと推測。

もう午後は相当な混雑ぶりでhp削られまくりだったので、あと30分くらいかかるという友だちを置いて会場を後にしましたです。(もちろん後で合流しましたが)
今回はアド街ック天国で直前に代々木公園をやったらしかったのでその辺の影響なんでしょうかね?来年、気力があったらまた行ってみたいような、静岡のちんまりとしたタイ長政まつりで落ち着いて楽しんだほうがいいような、微妙な気分です。(友だちは来年はラオスフェスを狙おうと語ってましたw)

帰りに気付いたんだけど、無理して会場内でシート敷かずに道路渡った側の芝生の上のほうがずっとのびのび出来るじゃん。もし次回なんとかフェス(心の中ではブラフェスあたりがよぎってますw)に参加することがあったらそっちだな。
何はともあれ、ずっと行きたかったタイフェス行けて満足。

そいえばタイってこういう国なんですよね。ゆるいw

by nao :: 15:10 :: go somewhere

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/3593/trackback

RSS feed for comments on this post.