Aug 6th, 2006

trade

さっき、ちゃりんこで10分ほどのとこに住む高校の同級生んちにバジルの苗を配達しに行ってきました。
やっとこれで残り24株(笑)。
あと来週実家に5株、育ったら同僚に3株、まだまだ引き取り手探さなきゃ…。

それはいいとして、同級生んちの玄関先で彼女が育ててるもの(わんこと草花)をいじったり遊んだりしてたら帰り際に↑こんなものを渡されました。
“多肉植物”
(どうやら名前は忘れたらしい。後で調べます。)
むかし百均で買った子が増えたんだそう。
ちっこいつぶつぶがサボテンみたいな形に集まったような感じのんなんだけど、そのつぶが勝手に土に落ちて勝手に増えたらしい。

…というわけで“百均で買ったときの鉢”と“落ちたつぶ(2こ)”を手渡されたのでした。
育て方は…「気付いたら勝手に増えてたから分からない」とのこと。彼女らしい(笑)。
とりあえずうちに帰って土入れてみました。(なんとなく立ててみた)
さてこんなんでほんとに育つのかなー?
つか、植物減らしたつもりでまた貰ってきてしまうとは…。orz

静岡にお住まいでバジル欲しいひといないかなー?

ところで彼女はトラノオを枯れさせたことがあるらしい。
ちょっと自信がついた。(学生の頃、サボテンを枯れさせたひと)

追記:どうやらこれはセダム属らしいというところまでは判明。
新タマツヅリとか乙女心とか八千代とか薄雪万年草とかオーロラとかその辺っぽいんだけど、まだどれかはよく分からないや。
育ってくればor友だちんちにも1度見に行って見比べれば分かるかも。とりあえず育つまでのお楽しみってことにしておこう。:)

by nao :: 23:14 :: moblog, plant

line.gif

comment!