Jun 26th, 2011

目眩

今日、目眩の外来行ってきました。
先週の土曜日からめまいがではじめて、様子を見ていたんだけどなかなか治らず。自分の目眩に酔いそうだったので行ってきたのです。

目眩が起きはじめた前日に酷い頭痛があり、ここ最近頭痛薬は1日1錠で翌朝まで薬が抜けない体質になったのに(1回2錠なイブやバファリンね)、時間を開けてイブ2錠、バファリン1錠飲んだせいかと思ってたんだけど、どうやらそういうわけでもないらしいと気付いたのが水曜日。
あいにく目星を付けていたお医者さんは第4水曜日は外来受け付けてなかったのでようやく今日。

静岡市内唯一のめまい平衡医学会の専門会員のお医者さん。
どんなことやるのかなーとちょっと不安だった(前に耳鳴りや耳詰まりでそれぞれ別の耳鼻科に風邪のついでに行ったことがあるけど、どっちもちょっと耳の穴みて「きれいだね」でオシマイだったのでちょっとトラウマ気味)んだけど、問診とかマイクロスコープで耳見たり、検査や治療と、予想外にいろいろやってくれて面白かったのでネタに。

最初の検査はベッドに座った状態で、
まずは先生の指を目で追うテスト。
次は、特殊なごついアイマスクみたいな器具を付けて上下左右を向いたり首を傾げたりして眼球の動きを調べる検査。
前へ倣え状態で立って足踏み、そのまま目を閉じて足踏み。目を閉じた途端にぎくしゃくロボットみたいな動きになった自分が面白すぎました。

その後は看護婦さん指導で聴力テスト。普通の健康診断でやるのと同じやつだけど、音域が広かった。健康診断のでさえあれはけっこう緊張するので、かなり緊張した。だって聴力も反射神経も自信ないんだもん…。
面白かったのがその次にやった耳抜きテスト。左右片方ずつやるんだけど、特殊な耳栓と鼻栓して唾を飲み込む。そうすると(多分)空気圧で耳抜き具合が測れるというもの。耳抜きって得意なつもりでいたんだけど、右耳は圧が戻るのに時間がかかってるからあまり上手くないらしい…。がっくり。(今回の症状とは特に関係は無かったみたいだけど)
そして重心取れてるかチェック。こうゆう板の上で直立、目を開けて1分、目を閉じて1分、ふらつき具合がグラフで出てくるの。

その後少し待ってからまた先生の検査。
今度はベッドに横になってまたアイマスクみたいなのを付けて。
横になった瞬間にまた目が回ったけど、そこから右向いて左向いて、なんともなかった。と思ったら頭の部分だけベッドが下がり、右向いた瞬間にぐるん。左向いてもちょっとぐるん。そこから起き上がったりまた横になったりして、最後に左を下に横向きになって頭が下げられたところで、ギブ!って言えたら言いたかったくらいにぐるんぐるん目が回りましたよ。先生は目星付いてたみたいで、ぎゅーぎゅー頭を下向きに押さえながら「これは治療の一環だからちょっと我慢してねー」と(涙)。
で、体を起こしていいことになって「終わったー」と思ったら過去最大の目眩が待ってました。「わぁ!」って声上げちゃったくらいにぐるぐるとローラーコースターレベル。先生と看護婦さんが支えてくれたんだけどもまじでびっくりした。

これで検査は全て終了。
後は説明なんだけど、ちょww先生の手元のフリップ思いっきり「メニエール」って書いてあるけど?って思ってたらメニエールの説明始まって、オチは「検査の結果、症状合致しないからメニエールではありません」でした。大変なこと中途半端に聞きかじってるからびびったわ。

で、うちの病名は「良性発作性頭位めまい症」というもの。
内耳の蝸牛と三半規管の間の器官に収まってる耳石ってゆう小さな粒が三半規管のほうに流れ出てしまい、平衡感覚を司る三半規管を必要以上に刺激してしまうというのが原因なんだそうです。どの体位で症状が出るかで、三半規管のどこに入っているかもわかるんだそう。普段はリンパ液の流れで体の動きを感じとるのが、余分な粒の出現で「いつも以上にまわっております」状態になるんだそうで。
まさにバッドにおでこくっつけてぐるぐる回った後みたいな目眩だったのも納得でした。

検査のクライマックスのものすごい目眩を起こしたのは耳石を元の場所に移動させるためだったそうです。
そんなわけで、今日1日、寝るまではあまり頭を下にしないように言われたため、猛暑の中、シエスタもあきらめて過ごしたのでまだなんとも言えませんが、今のところ目眩がしない!
明日からは逆に体を傾けたり戻したり、目眩が起きてた体位を繰り返すように言われました。

またどうせ精神的なものだとか、様子見とか投薬とかそうゆう方向なのかなーと思っていたら、意外と物理的(?)な結末でした。
ほっておいても通常1〜2週間くらいで自然に治ることが多いらしいですが、目眩なんて初めてだったので行ってよかった :)

ちなみにお薬でました。加味帰脾湯(かみきひとう)という漢方。精神不安や不眠、貧血にいいらしいので目眩だけじゃなくて何だかよさげ。(イラチ、睡眠浅い、貧血気味女w)

あ、そうそう、後でだんなに報告したら、彼のmamaも同じのやってました。
来日していて、帰国直前に目眩で病院→目眩自体は心配するものではなかったけど「多発性硬化症」というやっかいな病気が発覚(長期スパンで発症するのでなかなか気付かないらしい)→ペルーで通院中。(日本で言う難病指定みたいな制度適用で良い病院にかかれて安泰)
うちが目眩のメカニズム説明したおかげで、2年ぶりに母親の目眩の真相が分かってほっとしたらしい(笑)。よかったよかった。

by nao :: 00:17 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/6877/trackback

RSS feed for comments on this post.