May 14th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き May 12

今週届いたのは…
にんじん、きゃべつ、べか菜、レタス、わさび菜、エシャロット、トマト、原木生しいたけ、デコポン、河内晩柑
でした。
べか菜か大型山東菜、島らっきょうかエシャロット、それぞれどっちかが入ることになっていたので、ほぼ予報通りでした。
予報では玉ねぎが入るはずでしたが、わさび菜になっていたのでうれしい。

今回は知らない野菜が2つ、扱うのが初めてなのが1つ。
まずは「べか菜」
らでぃっしゅの野菜・果物いろいろ大図鑑によると、加熱して食べる葉野菜だとのこと。生じゃダメなのかー。ちょっと残念。
どうやら白菜の一種で山東菜のひとつ。東京荒川でべか船で運搬されたから、こんなへんてこな名前が付いたみたいです。(via.野菜図鑑「はくさい」)
キムチにするとおいしいらしいんだけど、一人分の量じゃ、キムチにチャレンジするのも厳しいし、あったかくなってきたから、今更キムチ鍋もなぁー、だし。どうやって食べようかなぁー?

それと「わさび菜」
これは「いと愛づらし」野菜。
添付のメモによると

◆区分・変 ◆愛づらし度・三十(百点が最高)
◆生産地・群馬県、他
わさび菜は、からし菜の一種です。
山菜の「葉わさび」とは別のものです。
まだ新しい新顔野菜ですが、少しずつ人気が出始めています。
わさび菜の特徴はなんといっても葉の形状です。エンダイブのように切れ込みが深く、細かく縮れているのが特徴です。その姿が楽しいので、百選に選ばれました。

とのこと。サラダや、さっと火を通した食べ方が向いているそうです。間違いなくサラダで食べることになるでしょう。
カリカリのベーコンとか、鶏の細切れをソテーしたのを上からジャっとかけたらおいしそうだー。

さて、それと「エシャロット」。
自分で買ったことなんてないし、あまり日頃エシャロットが全面に出たお料理を食べたことがないので(ソースに使われてるとか、そんなレベルだよね?普通)どう扱えばいいか、ちょっと困惑気味。
あ、力一杯島らっきょうの代用として使われてました(笑)。似てるのかな?島らっきょうも食べたこと無いけど(だから今回入ってくるのを期待してたんだけど)。

あ、先週の熊本いんげん。
さっと茹でてサラダにしました。
ほんのり甘くてシャキシャキしてて、普通のいんげんよりも瑞々しい感じがしておいしかったです。半分をブロッコリと一緒にサラダにして。ペルー人の彼に出したので「お豆だけど、普通のお豆と違って…」って、説明に困りましたが…(笑)。
かき菜も湯がいて残りのいんげんと一緒にサラダにしちゃった。これも苦みを抜いた菜花って感じで甘味があっておいしかった。

今週はおうちにいられる時間が少ないので、いかに野菜を消費するか?いかに保存するか?が争点です。がんばって早起きして、朝ご飯で片付けたいところ。
とりあえずしいたけは冷凍庫へ。
あ、そうそう、先週のきゅうり、実は届いて丸1日、常温で放置してたらしなしなになってました。セロリの保存の応用で、ジップロックにお水と一緒に入れて冷蔵庫に入れておいたらシャキシャキに戻りましたよ。ちょっと感動した。

来週の予報は…
じゃがいも・大根・ブロッコリー・ほうれん草・きゅうり・いんげん・ふき・信州おうぎだけ・いちご
当たるかどうかが最近楽しみになってきました。ふき食べたいなぁー。フルーツはいちご以外がいいなぁー。

by nao :: 18:56 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1197/trackback

RSS feed for comments on this post.