Oct 24th, 2008

Tio Alberto

先週の土曜日、富士まで引っ越しのために出かけたついでに、念願の富士宮のペルー料理やさんに行ってきました。

場所は…ここだそうです…。
ペルー料理やさんって、サイト作ってるとこ少ないよねー。少なくとも静岡のは。ペルー人相手だったらサイト作らなくても口コミでことが足りてるんだとは思いますが。(そして行きたいと思っていた藤枝のペルー料理のお店は口コミによると無くなっちゃったらしい。がっくし…。)そんなわけで、少ない情報のなか検索した結果の住所ですが、多分こんな風に数軒並んだうちの1軒だったので合っているんじゃないかなぁ。
富士方面から車に揺られて、「お!あれは、かの有名なさの萬!」とか言いつつ(そしておいしいお肉やさんだということにペルー人食いつく/笑)、ビオデリはどこかなぁ?なんて思いつつ、現地に到着。


あたしと彼と彼の友だちの3人で行って、友だちは“パパ・アラ・ワンカイナ”と“ロモ・サルタード”、うちらは“セビチェ・ミクスト”と“アロス・コン・ポジョ”、“カラプルクラ”。最初、何かお豆の煮たのを頼もうとされてたんだけど、アロス・コン・ポジョ食べたいーと主張して変更したのでした。
実は先日いちど自力でパパ・アラ・ワンカイナ作ってみたんだけど、1回しか食べたこと無かったのでこれで合ってるのかどうかよく分からず、彼には食べさせずにひとりで食べたのでした。そして今回、ひとくち分けてもらったところ、だいたい方向は合ってたことが判明、そして「実は作ったんだよー」と告白(笑)。じゃあ今度は一緒に作ろうということになりましたです。いつか、もう少し広いお部屋に住めるようになったらご飯に招待します。>pan con palta用にアボカド買ってきたお友だち
そしてセビチェ、前回食べたのもおいしかったけど、これもおいしい。アルコ・イリスよりも味濃い目、辛味も強めでした。つか、赤くて辛い唐辛子(ペルーのパプリカみたいなかわいいやつなんだけど、けっこう辛い)が塊で入ってて、ちょびっと齧ってみたらピリピリ来たー。
今回食べた中ではカラプルクラが一番おいしかったなー。干したサイコロ状のジャガイモをお肉とかと一緒に煮込んだの。
希望のアロス・コン・ポジョはコリアンダーご飯がおいしかったけど、ご飯と鶏肉の間に一体感がないような…。いつも他のペルー料理はご飯に絡めてーって感じだったのでなんか物足りなさを感じてしまいましたです。後で聞いたら、自分ちうちのコリアンダーご飯はもうちょっと違うんだそうで、また今度作ってくれるそうです。

ここのお店は割りと量が日本人サイズでした。というわけで、友達は足りなかったらしい!!うちがお腹いっぱいになって残したコリアンダーご飯をよろこんで平らげてました…。
ペルーではメタボという言葉は流行らないだろうなぁー(笑)。
なかなか場所が場所だけに行く機会は少ないだろうけど、後でみてみたらパッションフルーツなどの生のフルーツジュース超格安だったので、今度はその辺も試してみたいです。(でもビール飲んじゃいそうだけど。しかもビールもよくあるクスケーニャじゃなくてクリスタル、そして安い)

2009.04.07 追記) お店のHPできたみたいです。
www4.tokai.or.jp/tio-alberto/

by nao :: 18:39 :: food, latin

line.gif

1 comments


  • soy una de las personas que te atendio en el tio alberto,gracias por hacer tu pagina y mencionarnos,te falto poner el telefono y la direccion,te agradeceria mucho si lo aumentara,.hasta pronto

    by mila sato — November 23, 2008 @ 1:54 am


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1466/trackback

RSS feed for comments on this post.