May 9th, 2009

Tio Alberto

dsc_0217ものすごいいまさらですが、先月まかいの牧場に行った帰りにまたTio Alberto行って来ました。
年々記憶が定かでなくなってくるので(笑)、とりあえず食べたもののログを…。
ほんとさー、TioAlbertoももう数回くらい行ってたような気でいたけど、今回で2回目だったっぽい(過去ログ検索結果/笑)。やばいぞ、記憶!

で、今回は非常に珍しく、ビールではなくジュース。まかいの牧場でテンション上がりすぎて疲れたので、ビール飲む気力なかったのでした。

そいえば、スペイン語習い始めるとzumo de naranja(オレンジジュース)って単語が必ず出てくるんだけど、ペルーでは…なのか南米では…なのかは分からないけど、ジュースはzumoではなくてjugoなんだそうな。

で、これはjugo de mora。moraって何?ってうちのに聞いたんだけど、説明出来ないけど赤い実ですっぱくておいしいと言われ、ペルー独自のフルーツかと思って頼んでみたところ、出てきたものを飲んでみたらキイチゴでした…。まぁ、キイチゴうまいですが。


dsc_0218そして、pollo a la braza。土日限定らしいです。
うーん、やっぱり日本の普通の鶏の丸焼きより断然うまいです。彼の友だちが作るのはもっとスパイスのバランスが好みでさらにうまいんだけど、それでもここのも充分おいしかったです。
最初は疲れてるし、あんまりたくさん食べられないなぁとか思ってたくせに、3人で1/2サイズでは足りませんでした(笑)。

ああ、まるごと1羽くらい食べたいぃぃ~。

dsc_0221もうひとつはsudado de pescado。
先日作ったアレです。
ここで初めて食べたわけですが、うちで作っちゃった今となっては味の詳細覚えてません。好みの味だなぁと思った記憶はある。(だからこそ自宅で作ろうとしつこく言ったわけです)
このお店のほうが汁、赤いですね。ajiの色というよりトマトピュレでも入っていそうな感じ。
なんとなく、うちで作ったののほうが魚の出汁の風味は濃かったような気がします。市場で買った(未加工)+尾頭付きの勝利です。骨が多くてちょっと辛かったけど…。

あ、そいえばうちで作ったのは、スープが残ったので翌日、極旨シーフードリゾットに化けました。至福の味でした。

まだまだ、食べたことのないメニューがあるので、また近々行きたいなぁ。求む!足なし夫婦の足になってくれる方!
次回はハレアでビール飲みたい!

by nao :: 16:51 :: diary, food, latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2125/trackback

RSS feed for comments on this post.