Jun 20th, 2004

pen 2本目

今回はちゃんと(?)オート設定で撮りました、オリペンees-2。
前回のは露出オーバーでぶっとんでたのでよく分からなかったんですが今回撮った向日葵を見たらきちんとヒマワリの茎の毛まで写ってました。ピントが合えばかなりいい描写をしてくれるっぽいです。それを生かせるかどうかはあたしの腕次第・・・ははは。

うちは基本的にphotoにアップしてる写真は手を加えず解像度のみ変えてる(&手動ホコリ除去/笑)んですがたまにプリントと違う色で出た場合でプリントのほうが好ましい場合レベル調整することがありますです。が、ハーフサイズはどうもインデックスプリント出来ないらしく、プリントを頼むほど気前がよろしくないのでプリント時のイメージがさっぱり分からない状態です。やっぱり一度頼んでみたほうがよさそうだわねぇ。今回のの中から少し選んでプリントお願いしてみようかなー?というのもpenのネガってスキャンするととてもとてもレトロなお色になって出てくるんですわ。スキャナの性能にもよるんだと思うんだけど。そんなわけで今回はフォトショの自動レベル調整を使ってみました。今後どうするかはプリントしてみてから考えることにしますです。あー、もしくはリバーサル使ってみるってゆう手もあるよね。つかこれでリバーサル使ってクロスだったらx-labo使ってもお得かも。36枚撮りなんか使った日には断然に(笑)。
そうそう、そう言えばこれってプリントするとどうなるのかしら?サイズ(縦横比)が普通の35mmとは違うのよね。どこかで読んだんだけど縦横比的にはブローニーの4.5×6に近いって。フチアリで4方向全部フチつくのかなー?(ロクロクだと上下のみだった。)
それにしてもこの縦横比って安定感あっていいなぁー。今回photoにアップしたときに思ったよ。うん、いい。

ところで今回露出はオートのみでやってみたんですがちょっと角度変えて撮るとぶっとんでたりキレイに撮れてたりとまちまちです。どっちも味があっておもしろいんだけどそうゆうのってうちの子だけかなー?(あんまりそうゆう話聞かない気がする・・・。)

by nao :: 03:25 :: photo

line.gif

2 comments


  • ウチのEE2もそんな感じです。
    バチっと撮れてるかと思えば、合間にアレ?ってのがでてきたり :-)
    確かセレンの露出決定って遅いんですよね(なんてったって電池イラナイし)?
    急に明るさが変わったところに行くと追いつかないのかなーなんて勝手に思ってます。

    わたしもハーフの縦って大好き。縦横比、気持ち良いですよね。
    これまであんま縦って好きじゃなかったんだけど、ハーフなら良いなーって思いました。

    by pukka — June 20, 2004 @ 11:17 am

  • ああー、うちのだけじゃないんですねー。

    そうそう、とくにサイトにアップするとき普通のだと縦ってちょっとバランス悪い感じがしたりするんですよね(載せちゃうけど/笑)。pukkaさんのpenフォト2枚セットってゆうのもいいなぁ。構成考えるの楽しそう。 :-)

    by nao — June 20, 2004 @ 8:14 pm


comment!