Jun 25th, 2004

標準とか一眼レフとか

えーと今日ようやくcanon AE-1をお外に連れ出せました。ふふふ。
んでもって気付いたこと。
えーとえーと、一応言っておきますがあたくし非常に知識の少ない、かつ偏った初心者ですので「え?何を今さら?」とかびっくりなさらないよーに。

今までメインで使ってたカメラたちってみんな広角なのよ。スメナ8Mは40mm、Konica Bigmini Fに至っては35mmなの。狭いニッポンで後ろに下がらずに写真を撮れる広角。撮りたいものを狙ってるつもりで余分なものまで入り込んじゃう広角。そんな広角。
そしてAE-1と一緒に入手したレンズは50mmのバリバリ標準。「標準レンズ」ってカメラに標準的に付いてるレンズのことかと思ってたくらい馴染みのない標準(笑)。
標準・広角についての詳しい説明はこちらあたりで・・・

今日、とりあえずAE-1の1本目を撮りきっちゃおうということでお外で15枚ほど撮りまして現像に出したんですが、その間撮ってたものってけっこう近距離のブツばっかりだったみたいでね、ピントあわせとか露出とかそーゆーことに一生懸命で撮ってたんですわ。
で、撮り終ってふらふらチャリンコで走ってたらちょっと気になる木を見つけたの。まずはbig miniで撮ったんだけど「あ、そーだ、AE-1でも撮ってみよう」と思ってカメラ出して「んー、3mくらい?」なんて目測でまず距離合わせてファインダー覗いたら
「あら、ぜんっぜんはいりきってないじゃなーい!」ってな感じですわ。
んでもってファインダー覗きながら後ろにずりずり下がってったんですが下がっても下がっても入りきらない。気が付いたら数mは下がってました。
35mmと50mmでこんなに違うなんて知らなかったよー。びっくり。
こりゃ、一眼レフになったからスタイルが変わるというより画角が変わったらスタイルが違って見えるということのほうがありえるなぁー。さてどっちのほうがあたしの好みに近いのかしらん。図らずとも比べるいいネタが出来たので楽しみです。つかAE-1で撮ったほうのはまだ撮り終ってないんだけどね。

それとね、あたくしわりとシャッター切る枚数が少ないほうなんじゃないかと思うんですが、一眼レフはわりと同じ被写体でも何枚も切れるような気がします。ほんのちょっとの差でも違って見えるということがファインダーできちんと確認出来るからかな。(ハーフなオリペンはちゃんと写ってるか不安で何枚も撮ったりしますが/笑)
ファインダーで見たイメージが実際に写真となったときにどんな感じになるのかドキドキしてます。ピント合わせ大丈夫だったのかなー?とか露出大丈夫だったかな?とか。
バイト行く前に現像出したので受け取り間に合わなくって。明日取りに行けるかなー?いや、ゼッタイに行く。にやにや。

なんかね、一眼レフって写真撮ってるという実感がスゲイある。楽しいです。コンパクトカメラで撮るのも楽しいけどまた違った楽しさ。なんつかカメラと共同作業してるみたいな感じ。うちが「もうちょっと絞り開いても大丈夫かな?」ってゆって開いてみると「ちょっとコレは・・・」って言われて「じゃあ、シャッタースピード上げてもう1回やってみようかー?」みたいな(笑)。
まだ慣れてないせいも多分にあるからだと思うけど1枚撮るのにけっこう疲れるのね(今までのが力抜けすぎてたせいでもあるけど)。撮り終わった時につい「ふーっ」って言っちゃうの(笑)。きっとそうとう神経集中してるんだよね。それがまた楽しかったり。
慣れたらこの共同作業の輪をもっと広げたいのよね。ひとことで言っちゃえばポートレート。撮りたい。工場のおじさんとか畑のおばちゃんとか魚屋のおばあちゃんとか。今そんな気分だです。

さて、実際に写真現像してどーだったかはまた明日にでも・・・。凹まなければいいんだけど(笑)。

by nao :: 03:41 :: photo

line.gif

8 comments


  • 読んででにやにやしてしまいました(笑)
    明日が楽しみですわー。

    うちも人撮りたいっていうか、撮ってるんだけど。
    撮らせてはくれるんだけど、載せられない、という(笑)
    許可得たりするの大変だよなー、なんて。

    最初の1本って新鮮だし、結構ヨイのあったりするっぽい気がします。
    初めてパチンコ行ったら出まくり!みたいなと同じような感じ(笑)

    by — June 25, 2004 @ 9:45 am

  • >ファインダー覗きながら後ろにずりずり下がってった
    あはは…わかります。初めてZorkiで50mm使った時そうでした。やっぱ35mmが欲しくなるんですよね、きっと…
    いつまで我慢できるか、自虐的にいこうと思います。
    でも、気付いてしまった。M42マウントはロシアンレンズでかなり使えるものがあるのだ。むふふ

    UP楽しみにしてますよ〜

    by hiro — June 25, 2004 @ 3:40 pm

  • 僕は最初ピントをうまくあわせることもできませんでした…。アフン。
    っちうかNaoさんの文章って長いけれど長く感じませんよね!読みやすいです。文章の表現が豊なんだなあ。

    by kaminogoya — June 25, 2004 @ 4:53 pm

  • よく分かるなあ、その感覚。僕も50mmを使い始めた最初の頃は「うわ、狭っ!」て感じでした。でもね、ここで思い切って発想を変えて、「切り取るんだ」と考えてみたわけです。撮りたいものを風景の中から切り取る。そんな風に考えて使ったら、逆に35mmは広すぎて、50mmが意外と気持ちよくなりました。(^^)
    35mmとか28mmではぐぅっと寄らないと撮れなかった人物も、50mmなら比較的自然な距離を保って撮れるようになりますからね。慣れると使いやすいみたいですよ。やっぱ標準、ってくらいですから。
    てか僕なんか、勢い余って今は100mmとか130mmくらいの望遠が気持ちよくなりつつあるくらいで・・・はい、行き過ぎですね。笑

    by hitoshi — June 25, 2004 @ 7:42 pm

  • こんばんわー。
    あのね、先週末、わたしもやっとこさ一眼デビューしてきたのですよぅ(父親からもらったカメラなのですけど)。
    「写真撮ってるという実感」っての、すっごい納得しましたです。
    ほんと、コンパクトとは違う楽しみがありますよね。

    by pukka — June 25, 2004 @ 8:51 pm

  • >豆たん
    ふふふ。現像あがりましたですよ。
    F1.8というのも初めてだったためうれしくてつい絞り開けすぎ(笑)。おかげでピント合ってる部分少ない少ない(笑)(笑)。
    真ん中の部分でしか考えてなかったので気付かなかったー。アホやー。

    >hiroさん
    あらhiroさんは35mmのほうが好きなんですね。あたしはどうも50mmのほうが気持ちよく撮れる気がしましたですよ。普段からちまちましたものばっかり狙ってるせいかもしれませんです(笑)。
    北海道はやっぱり広いから35mmがいいのかなー?なんて思ってみたりして。

    >kaminogoyaさん
    先日kaminogoyaさんに教えてもらったおかげでなんとか使えてますですよ。感謝!!
    ただ、豆たんのコメントにも書いたようにピンポイントでピントが合ってる状態ですが(笑)。
    ・・・コメントも長くてごめんなさいー(笑)。読みやすいと言っていただけてほんと救われます。(“続キヲ読ム”クリックしてみんなびっくりしてるんだろうなぁー・・・。)

    >hitoshiさん
    うん、50mm、気持ちヨイです。今まで「どうやっていらないものを排除するか?」がフレーミングのメインだったのがきちんと撮りたいもの主体で考えられるみたい。
    標準に慣れたら今度は広角をもっとうまく使いこなせるようになるかななんて思ってますです。今まであまり広角ということを意識しないで使っていたので。
    望遠はビンボーかつ明るいレンズ好きなあたしにはとりあえず縁のないレンズだということにしておりますですよ。つかAE-1で望遠持ったらリッパなひと昔前の鉄道小僧になるっぽいです(笑)。

    >pukkaさん
    あ、もしかして前に修理に出すとかって書いてたやつ?(違ってたらごめんなさい・・・。)
    いいなー、なんかそうゆうの憧れますです。うちの父親はおじいちゃんの形見のカメラ捨てちゃうよーなひとなので(笑)。
    そう、コンパクトと一眼レフって「撮る」と言ってもスタンスが違ってきますよねー。両方知ってたらより楽しく写真撮れるような気がしますよ。
    pukkaさんの一眼レフフォト楽しみにしてますよん。 :-)

    by nao — June 26, 2004 @ 1:23 am

  • いや〜35mm持ってないんです。
    Zorkiも結局は標準の50mmのあとに先ず85mmに手を出してしまったし…
    ですので基本的な志向は画を切り取るなんですが。たまにもっと寄りたい、でも周りの雰囲気も取り込みたいなんてことがありまして、そんな時に35mmが有ったらな〜と無い物ねだりをしてるだけです。
    その辺は一眼になると更に強く感じるような気がしまして。
    Zorkiは標準以外のレンズ使うと大変ですレンジファインダー見て、別のフレーミング用ファインダー見て、なかなかスムーズにスナップショット出来ません。修行が足りませんね。

    ホッカイドは広いですが、私の住んでる町は混みごみしてます(多分naoさんとこより)。街中クマ歩いてないし(笑)

    by hiro — June 27, 2004 @ 12:25 am

  • あ、35mmってスメさん(・・・40mmだった・・・。)のことを言ったつもりだったです。つかそれ自体間違ってましたね。エントリにも自分で書いてたくせに・・・。ごめんなさい。間違いだらけのあたしの人生・・・。あー・・・。

    >レンジファインダー見て、別のフレーミング用ファインダー見て・・・
    すみません・・・あたしはそれ以前にこれがどうゆう状況なのかすらイメージできてませんです・・・。目の前のカメラの使い方(の初歩的な部分)しか知らないニンゲンで・・・。
    なんかよく分からないけど一度にふたつも見なきゃならないなんて考えただけで頭がパンクしそうです。あたくしスナップショットは半分くらいノーファインダーだったりします(笑)。

    by nao — June 27, 2004 @ 1:48 am


comment!