Jun 22nd, 2004

一眼レフを買ったのは

えーと前のエントリでこそっと発表してこそこそ活動開始しようと思ってたのに意外と気づかれてしまったので(笑)改めて・・・
一眼レフ買ったよぉぉーっ。
040622_0141~01.jpg中古のcanon AE-1です。かなりお安く入手させていただきました。
あえてプロっぽいブラックではなくシルバーにしたところがミソだったりします。なんかこのほうがシャシンの勉強してますみたいな雰囲気醸せるかなーなんて(笑)。レトロ感も狙いつつ。
一眼レフ買って本格的に写真撮ろうってゆってるそばからこんなヘタレフォトで申し訳ないですが(笑)。うちのケータイのカメラ機能って自慢じゃないですがCCDなのにCMOSに負けてるっぽいです。ははは・・・。ま、それはいいとして、このcanonの文字がまたいいのよねぇー。ぷちレトロな雰囲気で。

あ、でそうそう、一眼レフを買おうって思ったのはコンパクトカメラで出勤時とかにバシバシ撮ってるの楽しいんだけど絵をつくってるという実感はないのね、どっちかというと発見しました報告もしくは猫が虫取ってきて咥えて飼い主に見せに来る、そんな感じ?(笑)それがちょっと前から被写体ときちんと向き合いたいというキモチをすごく感じてて、それにはどうすればいいのかな?っていう先に一眼レフというカメラへの興味が出たというのが今回の始まり。
コンパクトカメラでもきっときちんと向き合うことは出来るんだろうけど、あたしのレベルではどうしてもスナップ写真の域を出られない感があるのよね。だったらスナップ写真向きでないマニュアル一眼レフ持ってみるのもいいじゃない?という感じで。

それとあたしの写真についてまわってる“いかにもナチュラル”なニオイを裏切りたいというのもあったりします。もっと人間臭い、野心的というかいやらしさ(意図的というのと色気というのと両方ね)とかそうゆう部分を出したいと思ったの。難しいだろうけどやりたいんだから仕方ない(笑)。

そんなキモチを感じてたとこへsibainuさんたちに会ったものだから刺激うけまくりました。彼女らのカメラに対してではなく“表現する”ということへのこだわりに。

このカメラ持って、最終的に一眼レフで落ち着くのかコンパクトカメラのほうが向いてると思うようになるのか分からないけど、とにかくこれでやってみようと思いますです。
今までの写真を気に入ってくれてた方々にはつまらない写真になっちゃうかも知れないけどね。ま、それもこれも全てあたしの中にあるものなのでたくさん撮っていくうちにひとつにまとまるんじゃないかななんて。

とりあえずこのカメラ、ケース付きだったんだけど年代モノなので皮が劣化しちゃってて実用には向かないっぽいのでまずはレンズカバー買ってこないとお外には出られない・・・。今日買いに行こうと思ってたら台風の影響で大雨だったのでね。今日はおうちでピント合わせのイメトレしてました(笑)。
そしてレンズカバー買ったところで出勤のときに持ち歩くには厳しいので慣れるまでは当分お休みの日のみの出番になる予定です。
そんなわけでしばらくは結局いつもの通りな予感ですがいつの日か公開されるニューnaoフォトをどうぞ楽しみにしててくださいませ。ふふふ。

by nao :: 01:56 :: photo

line.gif

6 comments


  • なんだか一眼買ったわくわく感にあふれる文章を読んでたら、すごく羨ましくなってきました。いいなあ。この前デジタル一眼買ったばっかりなのに、僕もフィルム一眼欲しくなった。やっぱり昔のマニュアル一眼っていいよね。いや、買わないですけどね、ええ。笑
    余談ですが一眼使うと色々と絵を作り込みたくなると言うのは事実ですね。ああでもないこうでもないと、きりがないです。ま、それが楽しいんですけどね。ともかく、おめでした。

    by hitoshi — June 22, 2004 @ 3:27 am

  • ひゃーっ!!!遂に買っちまいましたかーっ(笑)
    まにゅあるな一眼、かなりおもしろいです。
    絶対naoたんハマりそうな気がしますよー。
    はよ写真見たいでっす¥
    UPされるのを楽しみに待っております・・・にやにや。

    by — June 22, 2004 @ 2:48 pm

  • GETしますた〜
    ロシアンじゃありませんよ〜(笑)
    Zenitはひとつだけほしいレアモデル有りますが、高くて手が出ません。一眼はメイドインジャパンっしょ
    んで、ブツは
    ASAHI PENTAX SPF BLACK
    露出計はついてますが、AE(EE)無しのフルマニュアル。骨董の一歩手前。
    これといった特徴が無いのが特徴らしい…それ故、人気はイマイチ(基本性能の高さは定評あるらしい)。M42(プラクチカ)マウントということで使えるレンズも限られるし。しばらくは55mm一本で頑張るっす!

    by hiro — June 22, 2004 @ 10:11 pm

  • >hitoshiさん
    にやにや。やっぱりフィルムでしょー。買っとけーっ(笑)。
    ・・・なんてまだ1本目すら撮り切ってない(しかも撮った分は全部おうちの中フォト)なので語れないんですけどね。えへ。

    >豆たん
    あーんとっ!
    そんなにハマってないと自ら言ってる豆たんがおもしろいっつーんだから本物でしょうなぁー。早くお外でバリバリ撮りたいよぉー。
    よくても悪くても1本目撮ったらアップしますぜぃ。うふふ。

    >hiroさん
    おおー、無事落ちましたかー。おめでとうございます。 :-)
    フルマニュアルですかー。すごいなぁー。基本性能が高くて人気がイマイチなんてなんかかっちょいいじゃないですかー。
    うちも当分50mm1本でがんばります。つかこれを使いこなすのだけでアップアップっぽい(笑)。代わりにフィルターをいろいろ試してみたいなぁって思ってます。
    写真楽しみにしてますね。

    by nao — June 23, 2004 @ 1:02 am

  • そーなのです。もーちっと頑張らねば!みたいな感じです。撮らなさすぎなので。。。

    昨夜教えてもらったんだけど。
    レンズ一旦外して、それをボディーに手でくっつけるだけにして撮ると面白いらしい。
    (ビミョーにズラしたりなんかしたり色々)
    あと絞り開放にしてレンズを逆さまにすると、なんちってマクロになるという。
    (双眼鏡を覗いてるようなイメージ)
    全然何も分かんない豆、そんなこと知らず。
    いろんな使い方ができるのね、と感心したのでした。

    っつーことは、アホな写真が撮れるってことかしら・・・にやにや。
    (笑)(笑)(笑)

    by — June 23, 2004 @ 12:29 pm

  • わぉ、いろいろ遊び方もあるのねー。
    あたしはとりあえずフツーに練習してみようかと思ってますです。
    ・・・というつもりだったのですが、せっかく買ったクローズアップフィルターの径を間違えてたため手で押さえて撮ってみたので(とりあえず使ってみたかったのよ)図らずともしょっぱなからオモシロフォトになりそーな予感(笑)。ステップアップリング買わんと・・・。

    なんちってマクロ、試しにファインダー覗いてみたらほんとにマクロってるー!スゲー。フィルターつけてやったらスゴイことになりそうだー。にやにや。
    情報ありがとです。またなんか仕入れたら教えてねー。 :-)

    by nao — June 24, 2004 @ 12:46 pm


comment!